今週はアーマードコア5、バイオリベレーションズにテイルズオブイノセンスRとありました。
VITAの週販も気になるところです。

ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き
16万4千
さすがにバイオが勝つかと思ってましたが、AC5が何と週販1位です。
10万前後の作品だと思ってましたが、ダークソウルでフロムの人気が上がったか?

評価の方は悪いというかまんべんなく散ってますので、人を選ぶゲームのようです。
コメント欄を見ると詳しく書いてあるものが多いので参考になりそうです。

これとは対照的にバイオは高評価ですね。
カクカクする場面があるといいつつ☆5などがあるところを見るとPS系のレビュワーの方が厳しいのかなと思ってしまいます。

バイオハザード リベレーションズ
バイオハザード リベレーションズ
14万7千
アマゾンで見るレビューと他のところで聞く声の感じが全然違うので、何とも評価しづらいですね。
ただ、怖いバイオであるというところは一致しているようです。
これはカクカクだとかは関係ありませんですし。

テイルズ オブ イノセンス R
テイルズ オブ イノセンス R
5万5千
もうちょっといくかなぁと思ってもみましたが、やっぱり元がなぁ。
ヴェスペリアがPS3で売れたのはどう考えても他機種HD機で最高評価を取っていたからとしか思えません。

イノセンスRはぼちぼちという感じですからね。
完全に作り直すぐらいにしてくれないと今詰んでいるゲームを押しのけて買う!という風にはなりづらいかもしれません。
とは言いつつゲームはよくできているようなので、テイルズ初挑戦、アクションRPGがやりたいという方にはお薦めのようです。

DL版がどのくらい売れているのか気になりますなぁ。

マリオカート7
マリオカート7
2万9千 143万4千

モンスターハンター3G
モンスターハンター3G
2万7千 118万7千

ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き
ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き
2万5千

スーパーマリオ3Dランド
スーパーマリオ3Dランド
2万3千 128万8千

アイドルマスター アニメ& G4U!パック VOL.4
アイドルマスター アニメ& G4U!パック VOL.4
1万8千

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付き
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付き
1万5千 4万7千

イナズマイレブンGO シャイン (特典なし)
イナズマイレブンGO シャイン (特典なし)
1万 37万1千


リズム怪盗Rはこの程度か。
一方イノセンスRは6万ぐらいですかねDLも含めると。
こうなるとサードはVITAに来るかな。
普及台数的にはVITAはよくソフトが売れるような気もしますが、大作系になるとやはり普及台数が多い方が強いですからねぇ、何とも予測しづらくなります。

今週の傾向からすると予想すると新規IP・それほど知名度のないIPがVITA(・3DSとマルチ)で知名度の高いIPは3DS(・VITAとマルチ)という感じでしょうか。
各企業の舵取りが大変そうです。

あとは会社の知名度で出すハードを替えてきそうです。
会社の知名度といえば今日発売のラグナロクオデッセイがどれだけ売れるかによって中小がどっちに流れるかわかりそうですね。

あとはマルチソフトが増えそうです。
ただPS3初期に感じたのはある程度性能が似通っていればマルチでも全然いいのですが、性能に差がありすぎると買う気が全く起きなくなるんですよね。
手抜きとしか思えないのです。
マルチでもVITAで中上級クラスの品質なら別に問題ないですが、マルチでこんなもんかというレベルになると本当に買う気が失せます。
マルチにするときはしっかり作り込んで欲しいですね。


続いてハード売り上げです。

3DS 84,789
PS3 22,924
Vita   18,942
PSP 16,008
Wii  10,396

先週とほぼかわりませんね。
3DSはバイオが発売されても伸びなかったというべきか、落ちなかったというべきか。
後者でしょうね。
3DSでも勢いが落ちつつあるというのは少々ゲーム業界的に心配です。

VITAはもう少しファンが買うかなと思っていましたが、イノセンスRはファンに訴求力はそれほどはなかったと見るべきか。
今後もDS版のリメイクを出すといってますが、どうなることでしょうか?
バンナム的にはDSテイルズを復活させていろいろ他のことに使いたいところでしょうけど、ユーザーのニーズに合致しているとは思えません。
バンナムの都合で発売されてもユーザーは困ります。ユーザー(客)のニーズに応えるのが営利企業ではないのか?


PSPはここ2ヶ月発売ソフトが少ないのでしょうがないでしょうか。
ガンダムはRTSでどう見てもコアゲーマー向けですが、コアゲーマーを満足させるようなできとは思えませんでした。
うーん、ガンダムファンは買わなかったのでしょうか。
ファンが買わないとはどういうことか、気になりますなぁ。

Wiiも何とか5桁をキープです。
今週は割ると思っていたのですけどね。
結局どういう層が買っていくのかな。
子供の誕生日プレゼントなどで売れていくのでしょうか。


なんかどこもぱっとしませんね。せめて3位ぐらいまでそれぞれもう2万台ぐらい上乗せされているとゲームもまだまだ売れるぜ!という気もしますが、この程度だと寂しいですね。
モバグリに流れてるのかなぁ。

こないだアイマスのモバゲー?に5万使ったとか景気のいい話を見ましたからゲーム業界としてはそっちで稼ぎたいでしょうね。



さて、来週はラグナロクオデッセイが発売です。
VITAを牽引するのか?たぶんしないでしょうが気になります。
おもしろいという話で盛り上がれば、じわ売れして20万ぐらいまではいくでしょうか。
初週は5万を超えれば大成功かな?
できれば7万ぐらいいって欲しいなぁ。
DDはDL版なので数字には貢献できません。あしからず。

他にはSC5もあります。
ネバーデッドは1万5千ぐらいかな・・・。
そうそうGT5スペック2もありました。
今週はPS系で上位独占しそうですが、ハード売り上げを伸ばしそうなソフトはありませんね。