今週の興味のあるソフトのコーナーです。

今週は新発売ではないですね。
ベスト版では、3つほどおもしろそうなものはありますが。
諸手を挙げて興味のあるものはありません。


コーエーテクモ the Best TRINITY Zill O'll Zeroコーエーテクモ the Best TRINITY Zill O'll Zero
PlayStation 3

コーエーテクモゲームス 2012-01-19
売り上げランキング : 1759

Amazonで詳しく見る

1999年にPSで発売されたRPG『Zill O'll(ジルオール)』の世界観やキャラクター、フリーシナリオ進行などを継承したアクションRPG。
本作の特徴は、3人のキャラクターを切り替えて戦うパーティアクションで、戦況に合わせてぞれぞれの個性を生かすことが重要となっている。
プレイヤーが操作していない味方は、操作中のキャラクターに強化魔法をかけたり、一緒に敵を攻撃したりと、優れたAIによってプレイヤーをアシストしてくれる。
戦闘を重ねると蓄積される“バーストゲージ”がMAXになると、“ソウルバースト”という必殺技が発動可能になる他、条件を満たすことで3人が力を合わせて放つ“トリニティアタック”とよばれる強力な技も使えるようになる。

まずはトリニティジルオールゼロですね。
アクションRPGです。無双ライクなアクションRPGです。
一人が連続攻撃を加えたあと他の人に切り替えてコンボを継続させるなどアクション性は意外と高いです。
クエストも仰山あります。

DDは初ジルオールだったのですが、アクションも無双系で爽快アクションでボス戦もそこそこ歯ごたえがあったので楽しめました。
クエストも豊富でした。
しかし、50時間ぐらいプレーしたらすっかり飽きてしまった・・・。
クエストをやりまくってたら同じダンジョンばかりいくのでそれで飽きてしまったようです。
クエストはそこそこに、ストーリーを追っていけばよかったと反省です。
やり込みすぎなければ十分おもしろいゲームです。


信長の野望 天道 PS3 the Best信長の野望 天道 PS3 the Best
PlayStation 3

コーエーテクモゲームス 2012-01-19
売り上げランキング : 750

Amazonで詳しく見る

プレイヤーが戦国時代の大名となり、天下統一を目指す歴史SLG『信長の野望』シリーズ
本作は2009年9月に発売されたPC版『信長の野望・天道』の移植タイトルで、前作『信長の野望・革新』と同様のスピーディなリアルタイム制を継承しつつ、国境を越えて領土を削り取れる“集落システム”の導入や、短時間で大名たちのドラマチックな生き様を堪能できる“群雄覇権モード”の搭載など、成熟したシリーズならではの奥の深いゲーム性と遊びやすさを兼ね備えた作品となっている。
移植にあたっては、新シナリオと新イベントを追加。さらに、各ハードの描画、処理能力を生かした高精細・高解像度グラフィックにより、臨場感あふれるゲームプレイを実現している。
SLGといったら信長の野望と言うほどのシリーズのベスト版です。


レッド・デッド・リデンプション コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]レッド・デッド・リデンプション コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2012-01-19
売り上げランキング : 161

Amazonで詳しく見る

最後にレッドデットリデンプションにDLCがはいったバージョンが発売です。
DLCは住民がゾンビになってしまうと言う話などですね。

 2010年に発売されて世界的に大ヒットを記録した、西部開拓時代を舞台とするACT『レッド・デッド・リデンプション』と、その追加コンテンツとしてホラー要素を盛り込んだ新たな1作『レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア』をセットにしたもの。
また、最新ダウンロードコンテンツである“偉人と無頼漢”ボーナスパックを含めた、これまで配信されたすべてのDLCが収録されており、今から『レッド・デッド・リデンプション』を遊ぶ人にピッタリのパッケージとなっている。
DDはRDRのみプレーしました。DLCはプレーしてません。

ゲーム自体は雰囲気は最高です。
西部好きにはたまらないかと。
アクションなどはまあまあかな。
ストーリーは展開がよければおもしろかったでしょうが、家族を助けるという動機付けが弱いのでなんで助けなくちゃいけないの?という感じになってしまったのが残念でした。

当時はべた褒めでしたが、それほどすごいとはDDは思えませんでした。
それなりに楽しめます。
DLCが追加されたことで変わったかもしれませんが・・・。


今週はこれらですかね。
どれも遊べると思います。
最高級とはいきませんが普通におもしろいソフトたちだと思います。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ