とうとう今回で最終回です。
各ハードのゲーム賞と、ゲームオブジイヤーの発表です。
胸高鳴りますなぁ。

ベストWiiゲーム


何だと、CODMW3がWiiでも発売されていただと?
知らなかった。
動画の質もあるでしょうが、意外とグラがんばってますね。

ベストはゼルダの伝説でした。
ゼルダはプレーしてみたいですね。
ただそのためだけにWiiを買う気にはなれない・・・。
WiiUは高性能路線なら買ってもいいんですけどね。
あとUコンがアナログスティックになって十字キーが上にあれば買いますよ。
あ、あとHDD標準装備で2万円台でお願いします。

PS3の倍くらいの性能が出るというなら4万弱でも買いますね。
今のところ、他機種HD機並みかといわれているので性能は何とも言いがたいですが・・・。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)
Nintendo Wii

任天堂
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る


ベスト他機種HD機ゲーム


マルチが多いですね。
まあ、MS自体が自社スタジオを売却しまくっちゃったので独占を作れなくなっているというのも問題ですが。
独占のギアーズが取るかと思いきやバットマンでしたね。
どんだけすごいんだバットマン。
早くプレーしたいですなあ。

バットマン アーカムシティバットマン アーカムシティ
Xbox 360

ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
売り上げランキング : 1026

Amazonで詳しく見る

ベストPS3ゲーム


インファマス2はノミネートもされていませんでしたか・・・。
箱庭ゲーとしてはすごかったですが、ストーリーは1の方がおもしろかったかな。
まだ悪ルートをクリアしてないんだよなぁ。

こちらもマルチばかりか?と心配しましたが独占が2本入っていました。
キルゾーン3にアンチャーテッド3ですね。
キルゾーン3はストーリーが今までのファンの間で評価が分かれるようですが、ゲームプレイに関しては評価は高い感じかな。
DDはあんまりストーリーを気にしない方なので、大変楽しめました。
FPSとしてはなかなかのできでしたね。
サウンド、グラフィック(綺麗なだけでなく戦場感?というのがすごかった)、飽きさせないようにしていたゲームデザイン。
どこもよかったです。
その上をいっていたのがアンチャーテッド3ですけどね。
ベストもアンチャーテッドが受賞です。
納得ですね。
とにかく次元が違います。終始すごすぎてスゲェという思いでいっぱいでしたよ。
なぜかにやにやしてしまったなぁ。
おもしろいというのもありましたが、こいつはスゲェやという点で自然に笑みがこぼれてしまいました。

洋ゲーはしないけど和ゲーはするぜという方でバイナリードメインに抵抗感がない人は是非プレーしてみて欲しいですね。
他のゲームはプレーしてもいいのでは?という気持ちで進めるものが多いですが、アンチャーテッドだけは全力でおすすめします。

アンチャーテッドは4000円を切ってますね。超超お買い得です。
KILLZONE 3KILLZONE 3
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 2538

Amazonで詳しく見る

アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る

Game of The Year


和ゲーで入ったのはダークソウルのみですね。
ここ数年だとフロムが作ったゲームかSCEJの作ったゲーム?以外GOTY候補にすらならないような気がします。 
FF13はなりましたけっけ?GT5も入ったかな?
記憶にない・・・。

とにかく、フロムすごいですよ。
ダークソウルは発売当初はバグがありましたが、その後パッチが当てられて問題はほぼ解決です。
ゲーム自体も難しいですが挑戦しがいがあって楽しいですね。
早く2周目の続きをしたいなぁ。
といっても積みゲースカイリムとバットマンがあるので当分無理ですが・・・。

スカイリムは広大なフィールドを冒険できるのが楽しみです。 

バットマンは何がいいんだろう。
前作がおもしろかったので大丈夫だろうと思ってますが、すごくいい、というところが見いだせない感じです。
プレーしないとわからない魅力なのか?

アンチャーテッドは、次元が違います。
プレーすればわかりますが、とにかく次元が違います。
グラが綺麗とかそういうところもありますが、おもしろさの次元が違います。
あうかあわないかはわかりませんが、本当に1回はプレーしてみて欲しいですね。

それであわないという方は銃撃系アクション(TPS)は向かないということがわかっていいかと思いますよ。
こればっかしは必修科目にでもしてもらってすべての人にプレーしてもらいたいぐらいです。


GOTYは納得でしたね。
スカイリムかと思いましたが、PS3版と言わずなんだかんだバグがあるのがマイナス要因か?

今年のGOTYからはベストVITA賞もあるんだろうなぁ。
楽しみです。