シャンパン飲んだらめちゃくちゃ眠いですな。
いつ落ちるかわかりませんが、がんばって更新していこうかと思います。

さて、今回はゲームトレイラーのゲームオブジイヤーをみていこうかと思います。

ベストパズルゲーム


ポータル2が受賞ですね。
キャサリンもノミネートされているのでだいぶがんばったというところでしょうか。
レイトンは海外では任天堂販売だったのですか。
任天堂販売にした方が売れるのでしょうけど、会社を売り込んで他のゲームを売るというふうにはつながりませんね。

ポータル 2ポータル 2
PlayStation 3

エレクトロニック・アーツ
売り上げランキング : 729

Amazonで詳しく見る

ベストDSゲーム


ゴーストトリックはなかなか高評価です。
アイディアがいいのかな?

いつも思うのですが、VITAだろうがこういう感じのゲームを出すのもありだと思いますけどね。
ジャギとかはなくして欲しいですが。
フルプライスだと購買意欲が下がりますけど2000円とかだったら買ってみようかなという気になるかもしれません。
DS並みのゲームを2000円程度で提供というなら文句も少ないでしょう。
リッジレーサーみたいに3コースで3000円程度というのは文句が出てもしょうがないような気はします。

ゲームはフルプライスで売らなければならないという決まりでもあるんですかね。
技術力がないならないなりにうまく売ればいいのにと思ってしまいます。

ベストストラテジー(戦略)ゲーム


将軍2ですか。
RTSゲームですね。
RTSは忙しすぎるのでどうも好きになれません。
ゲームをしているというよりやらされていると感じてしまうのです。
まだまだターン制の方が好きですね。
ただ、単純なターン制は不確実性が少ないので、タクティクスオウガみたいに素早さ順で順番が決まるというのがいいような気はします。

フロミ1・4・5のリメイクしてくれないかなぁ。VITAでいいですよ。

PCのストラテジーだとハーツオブアイアン2がおもしろかったです。
ドイツ軍で電撃戦をして2週間でポーランドを撃ち破ったり、フランスを3週間で破ったりするとしてやったりという気持ちになります。
ソ連軍40個師団を一挙に包囲殲滅したときはしてやったりとにんまりでしたなぁ。
ハーツオブアイアン3が出ているらしいですけど、評判よくないんですよね・・・。