今週のソフトのコーナーです。
今週は、やっぱりガンダムでしょうか。
PVを見る限りではすごそうですねぇ。

機動戦士ガンダム EXTREME VS. (初回封入特典:プロダクトコード同梱)機動戦士ガンダム EXTREME VS. (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2011-12-01
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

おもしろそうなんですよね。
問題は格闘アクション系のゲームということぐらいでしょうか。
リア友がいなくともネットで対戦が可能ですし、ネット回線速度も見えるという話ですので、快適対戦が可能となりそうです。

もちろん格ゲーということでCPUとの対戦+オンラインと心配の方もいるかもしれません。
しかし、それだけではないようです。
PS3版に搭載された一人プレー専用モード、トライアルミッションというものがあるそうです。
どんな内容かは、公式サイトを見てみましたが、さっぱりですな。
一応動画があるようですが、PSP版のガンダムバトルシリーズのミッションを切り抜いてきた感じ?でしょうか。

話が変わりますが、相変わらず公式サイトを見ると売る気ね~なぁと思ってしまいます。
ゲーム会社の人はプレゼンがへたくそなのでしょうか?
客に直接プレゼンする機会なんてそうそうないのに、公式サイトの情報が中途半端とは。

公式サイト

とは言っても、ゲームはおもしろそうなんですよね。
対戦中心でなければDDも買ってましたよ。


続いては、アサシンクリードリベレーションです。
アサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 特典:アサシンクリードアーカイブ Book&DVD付きアサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 特典:アサシンクリードアーカイブ Book&DVD付き
PlayStation 3

ユービーアイ ソフト 2011-12-01
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る

アサクリシリーズ第4作です。
本来3部作のはずでしたが、人気が出て売れまくっているので、アサクリ2の続編が二つも出てしまいました。
さすがに、引っ張りすぎだろうと思います。
早く3をだして完結して欲しい。
ゲーム自体はよくはできています。

UBIは日本の会社に似てるというか、どこか抜けてるんですよね。
アサクリも回を重ねるごとに新システムなどが搭載されてきますが、いまいちなものも搭載されてきます。
おもしろいものもありますが。

今回は前回微妙だったなんちゃらの塔(ボルジアの塔だっけ?名前失念)をてこ入れしてきそうです。
他には爆弾作成などの要素もあるようですね。
自分で爆弾を作って敵を殺すもよし、音だけさせて引き寄せてその裏をかいて通り抜けるもよしです。


アサシンとあるように主人公は暗殺者となって今回はコンスタンチノープル(イスタンブール)を舞台に暗殺にいそしむわけです。
観光ゲームとしてもなかなかです。
前作は舞台がローマだったので、ローマ人の物語を読んでいたDDにはこれがあの遺跡か!みたいに散策もできました。


オープンワールド系のゲームですので、ミッションクリアでストーリーが進みます。
サブクエもいろいろなものがあるでしょうから、そちらにも期待です。
アサクリ2とブラザーフッドをプレーしましたが、どちらも15時間以上のプレー時間がありました。


DDも購入予定ですが、ぶっちゃけ飽きちゃいました(゚ロ゚;)エェッ!?
いや~2とブラザーフッドで計4周以上はしてますからねぇ。基本システムは変わっていませんので、またかという印象はぬぐえません。
ま、基本システムがおもしろいので買ってもいいと思っているんですけどね。
ストーリーの続きが気になるからプレーするというところでしょうか。
ま、操作していておもしろいですし手に汗握るシーンもたくさんありましたので、それがあることに期待しましょう。

前作をプレーしていないけど大丈夫かって?
ダイジョーブです(たぶん)。
今回のアサクリリベレーションの特典を読めばもう安心!
これであなたもアサクリ通です(たぶん)。


ゲーム自体は2以降のシリーズは問題ないできなので、オープンワールド系が好きな方はプレーしてみてはいかがでしょうか。


ソニックの最新作も発売されますね。
ソニック ジェネレーションズ 白の時空 特典 Original Soundtrack White Edition付きソニック ジェネレーションズ 白の時空 特典 Original Soundtrack White Edition付き
PlayStation 3

セガ 2011-12-01
売り上げランキング : 141

Amazonで詳しく見る

かつてはマリオと並んだ横スクロールアクションでしたが、なにを間違えたかファンを裏切る方向へ。
しかし、今回のソニックは昔のファンも楽しめるのでは?
同じMAPでも横スクロールでも、3Dスクロールとしても楽しめます。
ハイスピードでソニックがかっとびます。

さすがにもう他にソフトはないだろうと思ったら、なんと龍が如くシリーズのベスト版が一挙に再販です。
見参から4までが発売のようですね。

龍が如く 見参! PlayStation 3 the Best龍が如く 見参! PlayStation 3 the Best
PlayStation 3

セガ 2011-12-01
売り上げランキング : 646

Amazonで詳しく見る

龍が如く3 PlayStation 3 the Best龍が如く3 PlayStation 3 the Best
PlayStation 3

セガ 2011-12-01
売り上げランキング : 706

Amazonで詳しく見る

龍が如く4 伝説を継ぐもの PlayStation 3 the Best龍が如く4 伝説を継ぐもの PlayStation 3 the Best
PlayStation 3

セガ 2011-12-01
売り上げランキング : 557

Amazonで詳しく見る

このシリーズをプレーしたことがない人なら見参がおすすめです。
やくざものではありません。なぜか江戸時代初期の宮本武蔵=桐生一馬となってストーリーを進めます。
DDもそれまで龍が如くシリーズをしたことがありませんでしたが、見参をプレー以来、どっぷりと龍が如くにはまってしまいました。
それ以来3、4とプレーしていますね。
ただ、ミニゲームやらが似た感じ(同じもの)が多いので、一つのゲームでやり込むとあとのシリーズで飽きるということがあるのでご注意を。

戦闘はさすがに4の時点で飽きてしまった・・・。
5も発売が予定されていますが、どうなるのでしょうか。
楽しみ半分心配半分です。

ちなみに、一つだけするというだけなら戦闘も大変おもしろいです。全部するとさすがにプレー時間300時間ぐらいになっていたので、4の時点で飽きてしまったというだけです。
1周だけなら20~30時間ぐらい(やり込み要素あまりやらず)でしょうかね?
DDはやり込み要素も意外とやってましたので、相当プレー時間をとられました。2周はしましたし。


あとは、SCEからMove用パーティーゲームです。
ハッピーチャーリーと空飛ぶカーニバルハッピーチャーリーと空飛ぶカーニバル
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-12-01
売り上げランキング : 3030

Amazonで詳しく見る

日本だと壊滅的に売れないでしょうから、レアものコレクターにはお勧めです。
おもしろいのかは謎ですね。
そもそも宣伝自体見ないですし。
PV配信すらされていない?


今週は以上ですね。
ガンダムが50万以上売れるのか?と噂されています。
対戦で人がいないということは当面なさそうですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ