今週のソフトのコーナーです。
今週は和ゲーも洋ゲーも大作が発売です。

バットマン アーカムシティ(通常版) (初回封入特典:ロビン バンドルパック同梱)バットマン アーカムシティ(通常版) (初回封入特典:ロビン バンドルパック同梱)
PlayStation 3

ワーナー・エンターテインメント・ジャパン 2011-11-23
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る

まずはバットマンです。
キャラゲーですが、そんなことは気にしない方がいいですね。
といいつつDDはアニメ系のゲームは気にしてしまいますが・・・。

海外ではGOTY(ゲームオブジイヤー:その年で最もすごいと評価されたゲームに贈られる賞)候補筆頭にあげられています。

前作は1月の早い時期に発売されてたのでやるゲームがなく手を出してみたところ大正解でした。
基本はステルスアクションゲームです。

バットマンが様々なガジェットを利用して謎を解きつつジョーカーを追い詰めていくゲームでした。
今作も様々なガジェットを利用して謎を解いていく感じです。
ラスボスはジョーカーかな?

公式サイトをのぞいてみましたが、未だに工事中と言うことで細かいことが説明できないのが残念ですね。
動画を見た感じだと前作を踏襲しているようですので、前作の説明をしておきます。

前作ではバットマンは格闘自体は強いのですが敵が銃を持っているとからっきしだめでした。
生身の人間なんで、しょうがないと言えばしょうがないですね。
そこでどうするかというと様々なガジェットを駆使し、ステルスで相手をノックダウンさせていく感じです。
バットマンが弱いのでとにかくどう隠れて倒すのかと言うことをしっかり考えていく必要があります。
梁から梁へ簡単に移動できたのでうまく頭上からつるし上げてやる感じでした。

格闘はボタンと方向を押せばいい仕様だった気がします(失念)。
簡単だった記憶ですね。
ただ、コンボをつなげると経験値がいっぱいもらえるのでコンボをつなげるのが熱いです。
コンボをつなげるのは敵の邪魔が入るので意外と難しいので、格闘が単調にならずにいい味を出します。

謎解き要素も多数あるのでアクションアドベンチャーゲームとしても秀逸でした。

海外ではメタスコア96点というほぼ満点という嘘くさい数字です。
ユーザースコアは8.0ですね。
悪くはなさそうです。
アクションアドベンチャー好きなら問題なく楽しめると思いますよ。

DDは購入予定なので、DDのレビューをみてから考えてもいいかもしれません。
ただし、現在二の国とセインツを平行プレーしつつエクシリア、ダークソウルをこなしていこうと思っているのでレビューを発売直後にできるかは約束できません。


続いては、メタルギアソリッドHDエディションです。
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
PlayStation 3

コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-23
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る

PSユーザーなら一度はMGSをプレーしたことがあるのではないでしょうか?
そのMGSの2と3がHDになってかえってきました。
1はゲームアーカイブスからDLする権利がついてきます。

DDは1と2はプレーしました。
MGS4の前に予習しておくためにプレーしました。
結局うまくステルスプレーができなくておもしろさが半分ぐらいしかわからずじまいでしたが・・・。
ということでうまく伝えられないような気がするので、MGS2と3のレビューは多数あるのでそちらをご覧くださいとしかいえません。

無難に楽しみましたが、ステルス系のゲームは初プレーだったので難しかった印象です。
あとは専門用語が多かったのも大変でしたね。
ただMGS1のサイコマンティス(でしたっけ?)戦はおもしろかったなぁ。
ああいう遊び要素は焦りましたよ(; ̄Д ̄)

2は1より印象が薄いですね。
なんでだろう。


続いて聖闘士星矢戦記です。
聖闘士星矢戦記 (通常版) 特典 豪華3大予約特典付き聖闘士星矢戦記 (通常版) 特典 豪華3大予約特典付き
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2011-11-23
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る

PVなど動画を見る限り、雑魚戦とボス戦をうまく使い分けている感じがしましたね。
雑魚戦は無双系でがんがん倒していく感じで、ボス戦はタイマンバトルというイメージです。
ムービーシーンのモデリングはがっかりなイメージでしたが、それ以外は別に問題なさそうです。
キャラゲーと言うことで、それを越えてすんなり世界に入っていけるかというところのハードルが高いですね。

聖闘士星矢は現在でも連載されてるようですし、OVAなども発売されています。
その層を取り込むことができるのか?といったところでしょうか。

最後にグラディエイターVSです。
GLADIATOR VS(グラディエーターバーサス) 初回特典:「傭兵支援セット」ダウンロードシリアル付きGLADIATOR VS(グラディエーターバーサス) 初回特典:「傭兵支援セット」ダウンロードシリアル付き
PlayStation 3

アクワイア 2011-11-23
売り上げランキング : 308

Amazonで詳しく見る

やっぱりアマラン上がってきませんなぁ。
大手(アクセス数が多そうな)ブログではとんと扱われてない感じですしねぇ。
宣伝活動もグラTVぐらいですが、あれではいまいち感がありますし・・・。

ゲーム自体は見た感じでは問題なさそうですが、このゲームの売りである3VS3のガチ乱戦があまりできなさそうな恐れもありますし。
シングルプレーも可能と言うことですし、1クエスト10分程度を目安としているので、何度もサクサクプレーできそうですね。
アクワイアと言うことで、侍道シリーズでアクワイアのゲームを好きになった人にはどうぞという感じですね。

ボリュームとかストーリーなどはあんまり話題に出てきていないのでわからないです。


今週は以上かな。
マッチングメーカーなど出るようですが、動画を見る限り今更PS2クオリティーのゲームをだされても困ります。

G4UのVol.2も発売です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ