炎

今週発売のソフトですね。
今週はそれほど大作はありません。

アンチャーテッドおもしろかったなぁ後ほどレビューも書きますので。
ファーストインプレッションはこちらをどうぞ。 

今週はDDはドライバーサンフランシスコを買う予定でそれ以外のソフトをチェックしていませんでしたが、今週は戦国BASARA3宴にメタルギアソリッドピースウォーカーHD版もあるようです。

といっても戦国BASARA3宴は戦国BASARA3が全然あわなかったので興味ありませんし、MGSPWHDもMGS4以来話題に触れていなかったらすっかり興味がなくなってしまった。
もうちょっと短いスパンで出してくれないと忘れちゃいますよ。
MGS4が出てからどれくらいたつのでしょうか。
というか、コナミのゲーム最近してないなぁ。
スクエニとともに影が薄くなっちゃいましたね。

まずはドライバーサンフランシスコですが、サンフランシスコを舞台にしたカーアクションゲームです。
ドライバー:サンフランシスコ (初回生産限定特典 追加ミッション ダウンロードコード同梱)ドライバー:サンフランシスコ (初回生産限定特典 追加ミッション ダウンロードコード同梱)
PlayStation 3

ユービーアイ ソフト 2011-11-10
売り上げランキング : 382

Amazonで詳しく見る

操作はリアルとゲームの中間ぐらいでしょうか。サンフランシスコの町中を爆走できます。
ストーリーもありますが、ミッションをこなして進めていく方式ですね。
もちろんカーアクションでストーリーが進みます。
追いかけたりぶつけたりいろんなミッションがあると思われますが、その辺はあんまり明らかになっていないようです。

このゲームがほかのカーアクションと違うところは走行中にがんがん車を変えられる「シフト」という機能ではないでしょうか。
主人公が有してしまった特殊能力らしいです。これでどんな車も乗れます。
相手を妨害するために乗り換えたり、いろいろな使い方があるようです。
パトカーから一般車両まで大丈夫そうですね。
これを駆使して戦略的に戦う必要があるようです。

オンラインは最大8人での対戦のようです。

DDが気になるところはパトカーとの熱い追いかけっこがあるのか?といったところでしょうか。
NFSカーボンでは何十台?ものパトカーに追いかけられて逃げ切ったときはおもしろかったので、今作にもそういうシチュエーションがあることを期待していますが、あんまりなさそうな感じです。


このゲームをDDは買いますが、超おすすめというわけではないですね。
RAC好きなら買ってみてもいかがでしょうかという感じです。
後は観光したい人。
サンフランシスコの町並みをうまく抽象化してくれていると思うのでドライブするだけでも楽しそうです。


戦国BASARA3宴はあんまりおすすめできないかなぁ。
子供向けぽいし、Wiiとのマルチなのでがっかりグラです。
アンチャ3がすごすぎたので、PVなどを見るとげんなりですな。

戦国BASARA3のアクションはおもしろかったですが、誰でやっても代わり映えがしなかったので数人で飽きてしまった・・・。
今作はそういうところの変更があるのでしょうか?
その辺がわからないということなので、DDは買わないですね。
バサラも1からやってきましたが、1が一番おもしろかったなぁ。
戦国BASARA3 宴戦国BASARA3 宴
PlayStation 3

カプコン 2011-11-10
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る



最後にメタルギアソリッドピースウォーカーHDバージョンです。
PSPで発売されたMGSPWをHD化し、PS3では遊べるようにしたものですね。
MGSPWの評判は上々なので、やるゲームはないという方はプレーしてもいいかもしれません。

技術的にいろいろおもしろいことを試みているタイトルですね。
PSPとPS3でセーブデータを共有できます(トランスファリング)。
お家ではPS3、お外ではPSPとどちらも同じデータでプレーすることが可能です。

PSP版のDLコードもついてくるということで、PSP版を持っていない方でも大丈夫。
太っ腹です。

さらには、最適化・BGMの強化、コントローラももちろんPS3のデュアルショック3のの右スティック使用可能と操作性もアップしています。
この機にプレーしてみるのもいいかもしれませんね。
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱)メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱)
PlayStation 3

コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-10
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る

メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション プレミアムパッケージ (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱)メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション プレミアムパッケージ (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱)
PlayStation 3

コナミデジタルエンタテインメント 2011-11-10
売り上げランキング : 492

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ