ふう、ようやくPSVの記事を書き上げたので今度はPS3の記事を一本。
昨日は更新できませんでしたなぁ。
今日はがんばりますぞ。


さて、SCEファースト製のオンライン対応ゲームでは全てのゲームにオンラインパスがつくとのことです。

http://www.computerandvideogames.com/321150/online-pass-for-all-sony-online-games/

オンラインパスというのは、オンラインをするために必要なコードですね。
SCEのゲームではパッケージの裏側に印刷されているコードです。
このコードがないとオンラインができないということです。


一回使用してしまうと他の人が使えないので、中古対策+中古で購入した人がただでオンラインをするということが防げます。

オンラインパスがないとオンラインサーバーなどの維持費は全て新品購入した人が負担していた感じですが、オンラインパスの導入により使用者が負担するということになりますので、より公平な感じがします。

ま、そのぶん新品を少々値下げして欲しいですけどね。


中古の人もオンラインをしない人はパスを買わなければいいだけですし、オンラインしたい人は1000円ほどでオンラインパスを購入すればいいだけですしね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ


PlayStation 3 (320GB) スカーレット・レッド (CECH-3000BSR)PlayStation 3 (320GB) スカーレット・レッド (CECH-3000BSR)
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-11-17
売り上げランキング : 154

Amazonで詳しく見る

PlayStation 3 (320GB) スプラッシュ・ブルー (CECH-3000BSB)PlayStation 3 (320GB) スプラッシュ・ブルー (CECH-3000BSB)
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-11-17
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る

PlayStation 3 (160GB) NINOKUNI MAGICAL Edition (CEJH-10019) (初回封入特典:プロダクトコード同梱)PlayStation 3 (160GB) NINOKUNI MAGICAL Edition (CEJH-10019) (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-11-17
売り上げランキング : 497

Amazonで詳しく見る

PlayStation 3 (320GB) FINAL FANTASY XIII-2 LIGHTNING EDITION Ver.2 (CEJH-10020)PlayStation 3 (320GB) FINAL FANTASY XIII-2 LIGHTNING EDITION Ver.2 (CEJH-10020)
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-12-15
売り上げランキング : 397

Amazonで詳しく見る