日本一ソフトウエアから新作のお知らせです。
魔女と百鬼兵ーマジョトヒャッキヘイーというダークファンタジーアクションRPGがPS3で発売される予定です。
SS01
PS3「魔女と百騎兵」 日本一ソフトウェア 新作ダークファンタジーARPG
・2012年春発売予定、価格未定。初回限定版あり
初回限定版には設定資料集+サントラCDの他、ねんどろいどぷち「メタリカ」が付属。
メタリカの帽子は取り外し可能。
・キャラクターデザイン:原田たけひと、音楽:佐藤天平
・とある森で争いを繰り広げる、容姿端麗な「沼の魔女」と醜い「森の魔女」。
ある日、沼の魔女が伝説の兵士「百騎兵」を見付け、召喚する…
見下ろし視点のARPG
・敵や住人を斬りつけて自由に遊べる
・グラフィックはライティング含め結構綺麗。
一見丸影っぽく見える場面もあるが、これは主人公の頭の上に光源がある為か
日本一インタビュー
・ARPGとなったのはアクションがまずテーマとしてあったので。
SRPGはディスガイアシリーズがあったので、他のジャンルから新規タイトルを作りたかった
・プリニーチームのノウハウを活かすにはACTが最適だった。純粋なACTはプリニーシリーズがあるし、ややプレイする人を選ぶ所があるのでARPGとした
・アクションの爽快感は追求するが、難易度は比較的簡単なバランスを考えている
・ボタンを連打しているだけでもそれなりに戦えるような
・レベルを上げれば以前負けた敵も倒せるように
・フル3Dだが、過去のノウハウはほぼ使っていない。バストアップの会話シーン以外は新規に制作している
・最終的にどうなるか楽しみにしているが、新しい障害もあって今もまだ苦労している
・戦闘はフィールド上にいる敵に対してシームレスに戦闘となり、アクションで敵を倒す事になる
・いわゆるハクスラの楽しさを追求している
・フィールドには罠や謎解きがあったりもする
・それらを突破し、ボスを倒してステージクリアを繰り返していく
・一度クリアしたステージにも戻れるし、そこから新たなステージへの道が見付かる事もある
・拠点からフィールドに出ると、セーブポイントのような場所に着くまで戻れず、その間にやられると得たアイテムを失うという要素も
・回復アイテムはHP用とギガカロリー用の二種類がある。百騎兵は不死身なのでゲームオーバーはない
・主人公の百騎兵以外の99体はサポート要員として助けてくれるもの
・これをどう使うかが攻略ポイントになってくる
・アクションは色々な種類があるが、武器によっても違い、コンボ攻撃も可能になっている
・斬るだけでなく、「食べる」といったアクションもあったりと複数のアクションを考えている
・いわゆる街に入る際に読み込みはない
・拠点からフィールドに出ると何でも出来る箱庭の世界で、街もその中に含まれている
・自由度の高さにもこだわっている
・住人の種族毎にパラメータを設定し、ある種族に嫌われていると敵対されるという要素もあり
・何でもありな要素も入っているが、どこまで反映できるかは収拾が付かなくならないよう検討中
・メインストーリーはしっかりボリュームを持たせ、サイドクエストもそれなりの数を用意している
・メインのみで30時間くらい、その他やり込み要素で幾らでも遊べるように
・敵が落としたアイテムを合成する要素など、収集要素もあり
・百騎兵はプレイヤーの分身なので、喋ったりはしないように考えている
・物語の中心人物は魔女メタリカになる。その命令やワガママを解決していく事に
・登場キャラはモンスターだけでなく、人間も登場する。魚人などの亜人も
・モンスターはプリニー制作チームのデザイナー陣が担当
・システムはまだ変わるかもしれないが、グラフィックは良くなる事はあっても下がる事はないので良いと思って貰えたら期待を裏切る事はない
・表現的にも残虐表現のような部分をokにしようと思っている。血しぶきなども上がっているがレーティングが上がってもプレイの壮快さに直結する部分なので変えるつもりはない
・グロシーンがある訳でもない
・DLCも考えたいと思っている。需要があれば意見を聞きつつ配信していきたい
・SRPGを複雑だと敬遠していた方にプレイして貰いたい
アクションRPGで上から見下ろし型のようですね。
ばっちり調整してくださいよ。
そこが一番大事だと思います。
ストーリーとかなくても楽しめますしね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ