TGS2011タイトル

今日の13時からプレスカンファレンスです。

http://tgs.playstation.jp/info/conference/

見られない人向けにもなんちゃって実況をしていきたいと思います。

PSVの発売日はもちろん、携帯会社はどこになるのか、どんなソフトがでるのか、期待ですね。

13時 さあ始まりますよヾ(=^▽^=)ノ

13時8分
河野社長の挨拶で開始ですね。
若いぞ。40代?

日本市場に対するPSVの導入計画・戦略が明らかにされるそうです。

続いてSCECEOに就任したアンドリューの挨拶です。
日本語堪能だΣ('◇'*)エェッ!?

13時12分
現状報告です。

PS3の1年間のシェアはNo1だそうです。
ソフトはテイルズ、二ノ国、FF13-2などもあります。

さらにハードは、2色追加です。1つは赤色です。

PSPは世界7140万代だそうです。
ソフトシェアはDSと3DSとほぼ同数の売り上げです。

年末には表面が赤、裏が黒のツートンカラーPSPが発売だそうです。

13時16分
PSN問題についての報告です。
お詫びをしたあとPSNの現状です。
活況しているとのことです。
PSビジネスはおおむね堅調に推移したとのことです。

では成長戦略はどうするか?ということで、PSVが大事とのことですね。

13時17分
PSVのプレゼンです。

まず、ダイジェスト映像です。
ネットも指で簡単にできそうですし、トロのみんなといっしょなどというゲーム、さらにモンハンのプレーシーンがPSVのPVの中にありました。


発売日きますよ。
日本では12月17日土曜日です。

 公式コミュニティサイトでの質問に答えながらカンファレンスを進めていくということです。

キャリアパートナーはドコモです。
よかった。安定、信頼性、真のパートナーを組めるということで選択したそうです。

通信能力ということでドコモというのはベストチョイスでしょう。

ドコモの人のお話です。
ゲーム機にも適した料金プランをどうするかということでいろいろ考えてきたそうです。
プリペイド式のデータプランを考えたそうです。
20時間で980円、128Kbps/hです。
100時間4980円だと上記の速度にプラスして14Mbps/hが3時間分がつくそうです。


店頭手続がどうなるかはよく聞こえませんでした。
既存の定額通信プランも利用できるとのことです。

13時33分
PSVのデモです。

PSVを買ってきて3Gにつなぐまでのデモです。
いきなり起動失敗・・・。

しかしすぐに起動です。
まずは言語日付、時間を選択です。
その後3Gネットワークを検索します。
10秒ほどで3Gに接続です。
次に、PSNアカウントが必要か、否かの選択になります。
今回はいないということでPSNの設定に映ります。
全てタッチパネルで処理しています。

ぽんぽんをしていくだけで設定終了です。簡単です。素人でもできそうです。
ユーザーエクスペリエンスを考えた設計とのことです。 

13時38分続いて本体機能の紹介です。

本体(壁紙)のアプリケーションもある程度できるようですね。
まずはビデオ再生です。
タッチパネルを扱って簡単操作です。
ミュージックプレイヤーも簡単操作です。
音楽再生しながらフォトビューワーも起動可能です。

マルチタスクが可能とのことです。

ウェルカムパークというチュートリアルアプリケーションも搭載です。
各タッチパネルの練習などもできるようです。

カメラを使ったアプリケーションもあるようです。

13時43分
本体のシステム紹介です。
フレンド機能はPSNアカウントが使えます。PS3のフレンドもわかるようです。

PSVではツイッター、スカイプ、フェイスブックなども利用できるとのことです。

13時47分
PSVについての機能のまとめです。
てんこ盛り機能で、究極のエンターテイメントシステムとのことですね。

13時47分
続いて、ソフトウエアの説明です。
きましたよ!

まずは、各クリエイターからのメッセージ。
カプコンの小野プロデューサーです。

モンハンでお騒がせしていますみたいなことを最初に話してます。
違うお話もしますということです。何がくるか?

アルティメットマーブルVSカプコン3を本体と同時発売ということです。
E3などだとここで拍手があるのですが、日本人は全然しませんね。
寂しい。

モンハンじゃないのか・・・。
3という文字が見えたのでモンハン3Gマルチかと思ったのに。

様々なガジェットを取り込んだ新しい体験ができるとのことです。

対戦格闘のゲームの未来についてです。
やっぱり据え置きにはかなわないよねということですが、PSVならではのものを作りたいとのことです。
PSVのキーワードはコミュニティだとカプコンは考えているようです。

PS3とPSVと同様の中味/コンテンツだそうです。

トロが緊急参戦!黒も緊急参戦だ!
笑える。強いです。トロとクロがストクロ参戦決定です!

14時次がスクエニです。
スクエニ?今回は呼ばれたようですね。

ロードオブアポカリプスというアクションRPGをPSVで発売予定だそうです。
PSVと同じ12月17日です。

続いて「地獄の軍団」です。
地獄の覇権を握るべく、軍団アクションだそうです。
PSVと同日発売だそうです。

お、第1制作の発表と思ったら、FF零式とFF13-2ですか。 がっかり。

PVすらないというのが、かなしいですなぁ。
だいたいソニーのプレスカンファレンスなんだから自分のところ+PSVも宣伝しろよといいたくなりますね。
その点、小野Pはうまかった。

新作発表です。
FF10をHDリメイクだそうです。
PS3とPSVでリメイクだそうですね。

PSVに積極的に取り組むとかいってますけどね。PS3の扱いを見るとうさんくさいですな。
ただ、初日に発売というのは少しはがんばる気があるようですね。

14時7分
小島監督です。
トランスファリングの説明ですね。

3つのステップで実現するということです。
まずはPSPとPS3でトランスファリングです。
MGSピースウォーカーです。

ステップ2はPS2クオリティのゲームをトランスファリングするそうです。
MGS2/3HDエディションです。PSVでも発売されるそうですね。
オンライン上にセーブデータを置くのでPS3とPSVを優先することは必要ないということです。

さらに新映像です。

ZONEのHDバージョン、PSV・PS3で発売です。
アヌビスもPSV・P3Sで発売です。 

ステップ3はPS3とPSVのトランスファリングだそうです。
現在FOXエンジンというものを作っているそうです。

小島監督のオリジナルタイトルを制作中ということです!
PSVとPS3両方で遊べるゲームを小島監督が!
小島監督肝煎りタイトルだそうです。

コアなゲームも遊べる唯一の携帯機との評価です。
グリップ感、デュアルスティック、性能、これらがあるのでコアなゲームも作れるとのことですね。

14時16分
ソフト紹介です。
勇者のきろく。
みんなといっしょ、というアプリですね。

席を外していたのでどんなゲームかよくわからないですね・・・。

14時22分
ソーシャルがPSVでもできるようです。
 ニワンゴの社長さんです。

ニコニコ動画+PSVです。

PSVでニコニコアプリをリリースするそうです。PSV発売と同時のようですね。
ニコニコ動画は本気で取り組むとのことです。
リップサービスかもしれませんが、嬉しい発言ですね。

14時31分
PSVのタイトルラインナップ
ローンチタイトルは、26タイトル!
真三國無双ネクストやアンチャーテッド、みんゴル6、新世代リッジレーサー、ブラウザ三國志などが発売されるそうです。

テイルズオブイノセンスR発表です。
グラビティデイズ、MGSHD、FIFA、LBP、忍者外伝シグマ、イースも発売予定のようです。イースセルセタの樹海というゲームのようですね。

モッドネーションがなかったような・・・。

最後にPSPのタイトルが遊べるのか?ということです。

DL版のほとんどはプレーできるとのことです。
ほとんど、ということですので一部はできないのでしょうがいち早くできないゲームの情報が欲しいですね。

UMDをPSVで遊びたい方のために特別なプログラムを準備中とのことです。

PSVを記念して、初回50万台についてはプリペイドデータプラン100時間はただでつけてくれるそうです。
PSVの予約受付は、10月15日から予約開始だそうです。

本体機器の他に、アクセサリーも充実しているそうです。

11月からは試遊タイトルを全国5か所で遊べるようにする予定だそうです。

最後に河野社長の挨拶です。
なかなかいい挨拶でした。
これで終了です。

PS3は?PS3はないのかorz

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ