タイトル
海外のスクエニのブログで200万出荷(販売?)というはなしが公開されました。

https://member.eu.square-enix.com/en/blogs/two-million-copies-deus-ex-human-revolution-shipped

ヨーロッパやアメリカで発売されてから2週間以上たったということですが、すでに200万本を売り上げる(出荷する)大ヒットとなったそうです。

さて気になる評価の方ですが、メタスコアは89点、ユーザースコアは8.7と絶好調ですね。
興味のある方はこちらのリンク先をどうぞ。
英語ですが。
http://www.metacritic.com/game/playstation-3/deus-ex-human-revolution

ユーザースコアが高いということなので、これは期待してしまいます。

スクエニのアクションは様子見という格言がありますが、このゲームは海外のスクエニの子会社アイドスが作っているので、この格言にはあたらないようです。

日本では10月発売となってしまいました。
予約の推移はアマランだと2週間ぐらい前まで200~300位ぐらいでしたが、ここ数日前までに二桁台まであがってきました。
日にちを延期することでさらに予約が増えそう?ということで延期したのかどうかはわかりませんが、経営的には実は延期してよかったのかもしれませんね。
ユーザー的には少々がっかりですが、他にやるゲームも多いので致し方ありません。

和田社長はドラクエオンラインの発表会当時はカナダにいたそうです。
責任逃れか?などと噂されていますが、ドラクエオンラインよりもどう見てもデウスエクスに対応していた方が儲かりそうなのでいいような気がします。

デウスエクス【CEROレーティング「Z」】 (2011年10月発売予定)デウスエクス【CEROレーティング「Z」】 (2011年10月発売予定)
PlayStation 3

スクウェア・エニックス 2011-10-31
売り上げランキング : 222

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ