最近買ったスクエニのゲームといえば、タクティクスオウガです。
リメイクでしたので大丈夫だろうと思いましたが、ものすごく苦痛がましてがっかり仕様になってます。
とにかくレベル上げがめんどいので嫌になってきます。
それ以外は大変面白いので、プレーをするかしないか悩ましいのですよね。

さて、そんなスクエニのドラクエの新作発表会が本日14時から開催されるということです。

http://www.ustream.tv/channel/se-event

USTREAM配信は上記サイトでおこなわれていますので興味のある方はどうぞ。

おそらくドラクエ10といわれています。
10はWiiで開発中という話しでしたが、果たして大どんでん返しはあるのか?

HDテレビがいきわたったこのご時世でSD機で来年以降に大作ゲームを発売するのか?
それでも大作だからといって売れるのか?
いろいろ興味が尽きませんね。

さらに、FF13からマルチ路線をとったのに、なぜドラクエ10もマルチ化しないのか、ということも興味があるところです。

さて、どんな発表がされるか楽しみですが、他機種オンリーだったとしてもタクティクスオウガのがっかり感からするとスクエニのゲームにはあまり期待できそうもないので別にいいかなという感じです。
ありえないでしょうが、PS3でも出るというのならば、プレーしてみたいですけどね。やっぱり。



(追記)以下、実況中継風
14時18分
現在USTREAM配信中ですが、新作はオンラインのようです。
う~んびみょう。月額課金かな?
ドラクエは子供向けとかいっておきながら課金するのかな?

さらにオンラインが弱いWiiでオンラインゲームなのでしょうか?

タイトルは「ドラゴンクエストⅩ 目覚めし5つの種族」だそうです。

未だにプラットフォームが発表されません。
スクエニ初のない製とか言ってますので、ものすごくがっかり感。
FF14の再来来るか?

14時25分
映像的にはWiiですかね。
PS3にしては汚すぎる。

14時27分
アストルティアという5つの大陸に5つの種族ということです。
鳥山明のイラストがべた褒めですが、衰えたようにしか見えません。
5つの種族ですが、オーガやドワーフ、エルフなどありきたりの種族ばかりです。
人間がいないのには少々びっくりしましたが。

14時28分
職業システムで転職可能ということです。

クエストの追加があるそうです。ドラクエⅨと同様かそれ以上に配信していくということです。
季節ごとにイベントがあるそうです。

オンラインということですが、1人でも遊べるということです。
コマンドは見慣れたコマンドだそうです。
お気軽にログアウトできるそうです。

14時35分
ドラクエⅩの実機映像です。
今まで通りのドラクエという感じです。

ゴーレムと戦闘しましたが、段取りが悪くやられちゃいましたね。
しょうがね~。

さらに、防具を作る職業などにも就けるようですが、防具の作成に失敗してるし。
段取りが悪すぎて面白いですね。

14時41分
スキルポイントシステム搭載ということです。

開発状況は不明です。
未だに発売時期を公表できない程度ということです。

25周年という節目にだせないとはもったいないですね。

14時45分
WiiとWiiUで発売だそうです。
ということは、早くても来年末ですかね。

任天堂の岩田社長の登場です。
スクエニは任天堂とずぶずぶですね。

オンライン専用ということですので、未練なくスルーできそうです。
来年末以降にWiiUを買わされるとはかわいそうだなぁ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへ


二ノ国 白き聖灰の女王二ノ国 白き聖灰の女王
PlayStation 3

レベルファイブ 2011-11-17
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る

PlayStation 3 (160GB) NINOKUNI MAGICAL Edition (CEJH-10019)PlayStation 3 (160GB) NINOKUNI MAGICAL Edition (CEJH-10019)
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-11-17
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る