TOXモデル
本日未明のGC2011ソニープレスカンファレンスにおいて電撃的に発表された本体値下げです。
DDの予想ではまだないだろうと思っていたのですが、値下げがおこなわれることが明らかにされました。

そして本日公式サイトで告知がされております。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20110817_ps3.html

PS3も5000円ばかり値下げで、160GB版が24980円となります。
また、320GB版も値下げされ29980円となるそうです。

ちなみにソニーの場合売れようが売れまいが企業努力でコストダウンした結果値下げするものですから、値下げされるまで待つというのは得策ではありません。

企業努力でコストカットができる可能性が高いというだけで必ずコストカットされ値下げされるわけではないからです。
欲しいときに買うのが一番ですね。

一方任天堂の場合は売れないから下げるということなので、みんなが買わなければ値下げしてくれます。
ということでこちらは売れ行きを見て売れてなさそうなら様子見をするというのが得策です。
任天堂はまずい戦略をとってしまいましたね。

WiiUでも同じことが起こりうるわけです。
半年でも売れなければ大幅値下げがありうるわけです。
任天堂の製品は待った方がいいわけです。


ところで、新型がでたときに値下げしてくれればいいのにとは思ってしまいます。
そこはいただけませんなぁ。


教訓です。
新型がでたら値下げがありうるのでE3、GC、東京ゲームショウなど大規模イベントまで様子見がいいかもしれません。

さすがに10月ぐらいに値下げなしに新型発売とかでしたら、大々的にアナウンスする場がないので様子見しなくても大丈夫とは思いますけどね。
5~8月頃の新型発売+値下げなしというときは上記イベント待ちがいいかもしれません。

まあ、PS3はそのお値段で買っただけの価値がある機械だと思うので、待つ必要はないと思いますが。
DDは初期型を6万円弱で購入しましたが、まったく後悔していません。
いいものを速く買えたわけですしHDゲームの多くに触れることができました。
これほど満足度が高い機械は初めてですよ。値段以上の価値がありました(^_^)ニコニコ



DDの予想では、8月25日から値下げではないかと思いましたが、はずれました。
あたりませんなぁ(T_T)
そういえば、今思い返せば、大作が発売されるときはPS3などのゲーム機の売り上げは1週間前ぐらいから上がりはじめるのですよね。
売り上げがのびるころに値下げ、という風に考えれば18日値下げと考えるのが合理的でした。


最後に、テイルズオブエクシリア同梱版ですが、こちらもちゃんと値下げされますので、予約した人は心配無用ですよ。
DDも予約しておけばよかった(T_T)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ


テイルズ オブ エクシリア (特典なし)テイルズ オブ エクシリア (特典なし)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
PlayStation 3

カプコン
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る