そろそろお盆休みの影響か、ゲーム情報が出てこなくなってきましたね。
GCというイベント+サカつく日記でなんとか乗り切れそうです。

GCではPSVの話題なども出てくると思うので楽しみですね。

さて、レジスタンス3のムービーシーンのモーションキャプチャーがどのようにできるかがわかる動画です。
英語です。


日本のムービーはどうやって作っているのか気になりますね。
こういうはなしはほとんど聞きません。
モーションキャプチャーの方が設備投資してしまえば楽に作れそうなんですけどね。

いちいちプログラムを打ち込むよりビデオに撮って取り込んだ方が安くて早そうです。
こういうところはまねして欲しいですね。

最近ふと思うのはモーキャプの方が動きが自然なので物語とかにより集中できるということです。
プログラムで作り上げたものはどこかしら不自然なところがあってそこが目につくと没入感がそがれてしまいます。
ゲームに没頭するというのはゲームを体験する上で重要な部分だと思うのでこういう技法はどんどん導入して欲しいです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ