初心者の方は広大なオープンワールドに放り出されてどうすればいいのかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、インファマスを6周はプレーし、インファマス2は現在プレー中のDDが楽しみ方をお伝えします。
まず、善ルートだろうと悪ルートだろうと一般市民への攻撃をひかえる必要はありません。
悪ルートではカルマ的にはどんどん攻撃しちゃいましょうとなりますが、善ルートは?とお思いかもしれません。
一般市民を倒してもカルマが悪に傾く量など微々たるものですし、あとで回復してあげればある程度は悪に傾いた分を善に戻せます。
善ルートの場合はわざと一般市民を狙わなければ大丈夫です。
派手に暴れ回ってやりましょう。

まず、意外と面倒なブラストシャード集めについてです。
コールの電気エネルギーの総量は画面左上のメーターによりますが、メーターを増やすためにはブラストシャードを集める必要があります。
これを面倒と思う人も多いかもしれません。
DDは、太い道路に挟まれた地域を一区画として、その中を数の赤線のようにぐるりと探します。BlogPaint
ある程度移動したらR3ボタンを押してそばにブラストシャードがないか探します。
飽きたらミッションをしたりします。
こうすることで面倒さは少しは軽減します。
なお、図が下手ということは言わないように(≡ω≡.)


経験値はミッション・サブミッションのクリアで大量にゲットできますが、すべての技を習得するには足りませんので、全技ゲットを目指す人はときたま停電地域に行って敵を倒しまくりましょう。
また、特定の方法で敵を倒すとボーナス経験値がつきますので積極的に狙います。
例えば、高いところにいる敵を吹き飛ばして落下させて倒すと足下注意という技?をしたことになり経験値がプラスされます。
いろいろな技が隠されているので、どんどん探してみるのもこのゲームのおもしろさです。 


続いて、アクション全般についてです。
攻撃はたいてい不意打ちで始めて、手榴弾を敵を倒せるだけ投げ込んでやります。ボルト系は生き残った敵や弾切れが怖いとき以外はDDはほとんど使用しません。
屋上の敵なんかはショックウェーブを使って吹き飛ばしてやると経験値も入ってお得です。隙を突いて後ろから近づいてショックウェーブをくらわしてやりましょう。
ガンガン大技を使った方が爽快ですし敵もすぐ倒せます。
電気も簡単に吸収できるので、弾をけちることはありません。
さらに善ルートでもやばいときには吸命を使っていけば大丈夫です。

基本は手榴弾でガンガン爆発させて、遠距離はスナイパー、あまり動かない敵などにはロケットと使い分けています。
このゲームでは電気をけちるとつまらないのでどんどん使用しましょう。ただ、なくなるとボトルすら撃てなくなるので残量には注意です。

モンスターはボルトで攻撃しつつ接近してきたら格闘攻撃をするという感じです。

防御ですが、DDは○ボタン生して遮蔽物のそばに隠れることはほとんどしません。体力がやばいとき以外は使用しませんね。シールドで防ぐか回避で攻撃を受けないようにします。
やばくなったらすぐ逃げちゃいます。電気を吸収して回復して戻って再度攻撃という感じです。

基本的な操作についてはこんな感じでしょうか。
移動はワイヤースライドに電気ジェットを駆使してテンポ良く移動すると大変面白いので移動にもこだわってみてください。


意地悪なミッションなどはないのでアクション初心者でも楽しめるかと思います。
ボタンはほぼ全部使うので慣れるのは大変かもしれませんが、数時間プレーしていれば慣れますよ。
ゲームとは慣れです。
ではインファマス2をエンジョイしてください。
inFAMOUS 2 【CEROレーティング「Z」】inFAMOUS 2 【CEROレーティング「Z」】
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ