インファマス2も善ルートがだいぶ進んだ?のでファーストインプレッションです。
セカンドインプレッションがなくともファーストインプレッションです。

インファマス2はSCE製のオープンワールドを縦横無尽に走り抜けるアクションゲームですね。


相変わらずアクションは面白いですヾ(=^▽^=)ノ
今回は上への移動も爽快にできるようになりました。
前作では、ボタンをぽちぽち連打してよじ登っていくだけでした。
さくさく上るのでストレスというほどではなかったのですが、慣れてくるとやっぱり面倒でした。
今作では車の上でジャンプすると高くジャンプしたり、アイスジャンプという技で楽々と上の方に上れます。
さらに、建物に縦方向にスライドできる棒?がついているので簡単に上に上がれます。

横移動は前作よりさらに爽快です。
空中でR1ボタンを押すと滞空時間が長くなる技があるのですが、これが成長すると高く長く飛べるようになります。
さらに、方向転換がしやすくなったので、屋上を伝ってる電線の上をポンポン飛び移ることが容易になりました。
快適です(⌒∇⌒)

電撃技は前作のものからさらに進化しています。
基本の電撃技が前作では弱かったので使いづらかったのですが、今回は進化します。
その結果、電気エネルギーを使用するようになってしまったのは痛いところですが・・・。
破壊力アップのマグナムタイプやマシンガンタイプの電撃技などもあります。

手榴弾系なども増えてきます。
前作ほどの爽快感が手榴弾になくなってしまったのは残念なところですが、やはり今作でも主力です。
ちなみに、インファマス2のたまは電気なので電気を有しているものからコールは吸い取れるので停電していない地域では電力不足で困ることはまずありません。
体力も電気をすうと素早く回復します(放置していても回復しますが時間がかかります)ので、がんがん撃ってがんがん吸収です(o^∇^o)ノ

技の切替は左ボタンを押しつつ対応するボタンを押すだけで変更可能です。
技の数が多くなってしまったので致し方ありませんが、移動中はアイスジャンプに設定しといて戦闘が起きたら切り替えるとかは少々めんどいです。

敵ごとにどの技が効果的かということを考えてプレーするのは楽しいです。

ストーリーはなかなか驚きの展開です。今のところ前作ほどの究極の選択には出会っていませんが、なんだとぉぉ!と思わせるような展開はありました。

アクションが爽快なので、ゲームをよくする人にはぜひプレーして欲しいです。

問題点はまず、ユーザークリエイトミッションをするためにはネット接続する必要があるのですが、それが接続されません。毎回だめです(7月9日現在)。

次に、DDは問題とは思いませんが、前作をプレーしていない人にはできることが多すぎて大変かもしれません。
前作は1つずつ技を覚えていったので、それぞれの技を使いこなしつつプレイヤーも成長していきましたが、今作ではいきなり基本的なものは一通り使用できるので操作になれるのが大変かもしれません。
初心者用チュートリアルマップがあるとよかったですね。

後はちょっとした点ですが、低い段差でも高いところからおりるような動作をするときがあるので、そこで快適に移動してきたのがストップすることがあるのでもったいなかったなあというところがあります。些細な点ですが。


ストーりは前作からつながっていますが、プレーしていなくても何ら問題ありません。ジーク以外関係人物は出てきません。
アクションが楽しいので、多くの人にプレーして欲しいゲームです。
アクションが苦手な人は前作のベスト版をプレーしてみるのもいいかもしれません。
前作では作業的なところもあります。とくにサブミッションで。
しかし、サブミッションはプレーしなくてもいいのでストーリーを追っていくだけでも面白いかと思いますよ。
今作をプレーする上で前作のトロフィーがあるとストーリーが少々変わるらしいですしね。
INFAMOUS ~悪名高き男~ PlayStation3 the Best【CEROレーティング「Z」】INFAMOUS ~悪名高き男~ PlayStation3 the Best【CEROレーティング「Z」】
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 141

Amazonで詳しく見る

inFAMOUS 2 【CEROレーティング「Z」】inFAMOUS 2 【CEROレーティング「Z」】
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ