一通り遊んだと思われるので、L.A.Noireのインプレッションを書きますね。

しかし、うまくいかないものですなぁ(´;ω;`)
目撃者の証言をうまく引き出せず、なんとか犯人にたどりついても逃走されかけます。
追いかけてもなかなか追いつけず、結局人質を取られてしまう始末(T_T)
そしていつも射殺です。

路上事件などはほぼ犯人を逮捕できず、射殺で事件が終了(TДT)
いいのだろうか。
まあ、悪は絶対に許さないということでこれはこれでいいのです(o^∇^o)ノ

けど、やっぱり逮捕したいなぁ。
殺人課の事件もいくつかプレーしましたのでインプレッションを書きますね。
今までは事件はこれでいいのかなあと思いつつなんとか解決していましたが、ようやく殺人課に入って解決失敗の事件に出くわしました。

凶器と犯人が結びつかないけど他のところは結びつくからいいやとと思って起訴してもらったら真犯人ではなかったようです(TДT)


まずアクションですが、アクションはそれほど期待しない方がいいですね。
警察官と言うことで銃を好きなときに撃ちまくるとか車で暴走しまくるといった遊びもできません。
また、サブミッションはほとんどないのでそこは残念でした。
オープンワールド系のゲームではレースやらたくさんあるのでいろいろな遊びができるのですが、そういう遊びはありません。

移動は人間と言うことと慣性などを考慮してか少々重たい感じがしますが、問題ないレベルです。
証拠を探して歩き回っているときに証拠のところに合せづらいことが時たまあります。

銃撃・ドライブについては問題ないですね。
ドライブは街並みが素晴らしいので、楽しいです。

街並みは素晴らしいです。L.Aに行ったことはありませんが、これぞL.A!と思いたくなります。
街並みは90%は当時の様子を再現しているそうです。
観光名所のようなところ行くとランドマークと表示される、マップ上から説明文が読めるので観光気分を味わえます。

アドベンチャー部分はヒントを使っていないので難しいですね。未だにしっくりいく事件に遭いません。
何となく解決という感じになっています。
表情を読みつつ字幕を読む以前にそもそも表情を読むのが難しい。
それが面白いと言えば面白いのですが相当の難易度です。

証拠探しも怪しいと思うものを片っ端から調べるという方法もできますが、それだとスマートではないですし時間がかかります。
だいぶなれてきたので、これは関係ないだろうというのはわかってきました。
なれてくるとなかなかのおもしろさです。

アドベンチャーとして難しいと書きましたが、事件を解決することは可能です。
しかし、これでいいのか?と思うことも多いので釈然としないこともあります。
2週3週とプレーしていくうちにおそらく納得いくと思うようになると思うので、1週目はノーヒントでゲームに慣れつつ楽しむプレーがいいかと思います。

現在プレーしている感覚はテストで60点しかとれないので釈然としないというところでしょうか。
100点取るためにはどうすればいいのか?というのがまだわかっていないので面白いけどもやもやしているといった感じです。
スッキリしたいですな。2週目以降の楽しみにとっておきます。


推理ものが好きな人にはお勧めできますね。
アクションを求める人にはお勧めしません。アクション部分として銃撃戦やカーチェイスなどはありますが、そこが本筋というわけではありません。
オープンワールドゲームにしたのは間違いだったのでは?と思ったりしますが、L.A.の美しさは最高です。
L.A.ノワール (初回生産特典:「The Naked City」ダウンロードコード同梱)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典「"The Broderick" Detective Suit」ダウンロードコード付きL.A.ノワール (初回生産特典:「The Naked City」ダウンロードコード同梱)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典「"The Broderick" Detective Suit」ダウンロードコード付き
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ