今週から怒濤のソフトラッシュですよ。
といっても来週はそれほどでもありませんが。
今週はどれを買っても良さそうなゲームばかりです。
では、まずは今週発売のソフトです。
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス:ペーパーウェイト/ねんどろいどぷらす メルルチャーム同梱)予約特典ドラマCD付きメルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス:ペーパーウェイト/ねんどろいどぷらす メルルチャーム同梱)予約特典ドラマCD付き
PlayStation 3

ガスト 2011-06-23
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付きメルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
PlayStation 3

ガスト 2011-06-23
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクションマスエフェクト 2 ボーナスコンテンツ コレクション
PlayStation 3

エレクトロニック・アーツ 2011-06-23
売り上げランキング : 113

Amazonで詳しく見る
グランド・セフト・オートIV コンプリートエディショングランド・セフト・オートIV コンプリートエディション
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2011-06-23
売り上げランキング : 160

Amazonで詳しく見る

以上となります。

(追記)
いや~ブリーチ忘れてましたわ(≡ω≡.)
BLEACH ソウル・イグニッションBLEACH ソウル・イグニッション
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-06-23
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
今週は難しいですね。
全部面白そうだなと思うのですが、お勧めしにくいというか、諸手を挙げてこいつだ!とはいいがたいソフトばかりです。

メルルのアトリエは前作、トトリをプレーした感じからはたいへんおもしろいゲームだと思われます。
ユーザービリティーなどもだいぶ考えられているようで、作業になりがちな練金系のゲームではストレスが少ななくなるようがんばっているように見られます。
ただ、絵柄がなぁ。DDはトトリをプレーしたので慣れましたが、やっぱり買うにはそれなりの根性が必要になるというのはもったいないです。
この絵が売りでもあるので、難しいところですね。
ちなみにアーランドの錬金術師シリーズは今回で終了とのことです。


マスエフェクト2は去年GOTYにもノミネートされ、RPG部門では受賞した作品です。
「2」ということですのでもちろん「1」もあります。
1をプレーしていない方用に本作にはデジタルコミックがついてくるということですので、ストーリーはなんとか補完してくれそうです。
RPGということですが、戦闘はTPSというサードパーソンシューターで銃撃戦をバリバリするタイプですね。
アクションが不得意でも仲間に指示を出して切り抜けることもできるとのことです(by公式サイト)。

このマスエフェ2はボーナスコンテンツコレクションとあるように6時間を超える追加ミッションなども付いてきているそうですので、完全版仕様となっています。

公式サイト


最後にグランド・セフト・オート4の完全版であるグラセフ4コンプリートエディションです。
こちらもGTA4にDLC2本が付いてくる完全版ですね。
日本でも売れまくる洋ゲーの一本です。
リアルなオープンワールドを舞台にしたゲームですので、その中でストーリーを追いかけるもよし、銃を撃ちまくるもよしetc.となっています。


マスエフェクト2もGTA4コンプリートエディションも完全版ということで無印版の評価がでています。
どちらも評価は高いのですが、どっちも洋ゲーと言うこととマスエフェ2は「2」であること、GTA4コンプリートエディションは基本的に犯罪を犯していくゲームなので人を選ぶゲームと言えます。

また、メルルのアトリエも萌え絵という点で人を選ぶゲームとなっています。
どのゲームもゲーム自体は面白そうなのですが、取っつきにくさがあるというところが難しいところです。
どれも前作・無印版が評価が高いので、楽しめるかとは思います。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ