メルルタイトルメルルのアトリエカウントダウンショー第3回です。
今回は戦略的なバトルについてです。


怒濤のソフトラッシュのトップを飾るソフトです。そのあとのことを考えて発売日買いはやめて来年のソフトのない時期に買おうかと思ってましたがこれは面白そうです。

次の一手にどうつなげつつ戦闘を組み立てていくのかということを考えてプレーするのはなかなかいいですね。
ターン制だとボタン連打になりがちですが、そういうこともなくなりそうです。

さらにターン制の暇な時間帯である、敵の攻撃のモーション中もアシストなるシステムがあります。
一定の条件で発動するものですが、メルルに対する攻撃をR1もしくはL1ボタンを押すことで他のキャラクターが引受けてくれるのです。
数秒以内に判断しなければならないのでぼけっと戦闘を見ているわけにはいかず、緊張感のある戦闘が持続されます。

絵柄で躊躇してしまうかもしれませんが、中味は普通のRPGです。
ギャルゲーではありません。
ゲームが面白そうだなと思ったら手に取ってみることをお勧めしますよ。
DDもこの手のゲームは避けていましたがトトリをプレーしてみてたいへん面白かったですから。

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付きメルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
PlayStation 3

ガスト 2011-06-23
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス:ペーパーウェイト/ねんどろいどぷらす メルルチャーム同梱)予約特典ドラマCD付きメルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス:ペーパーウェイト/ねんどろいどぷらす メルルチャーム同梱)予約特典ドラマCD付き
PlayStation 3

ガスト 2011-06-23
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ