FF13-2のゲームプレイ動画を見てやばそうな雰囲気を感じているDDです。
杞憂に終わるといいなぁ。

さらに、PS3でFF13-2のオフィシャルトレイラーを見ましたが、めちゃくちゃ劣化していましたorz
画像が悪いこともありますが、どう見ても劣化しています。
年末発売らしいですが、これからグラフィックが良くなるのでしょうか?

さて、E3での北瀬氏らのインタビュー動画が上がってきましたので見ていきたいと思います。

関連記事
『ファイナルファンタジーXIII-2』プレイアブルリポート【E3 2011】(ファミ通.com)
【デモ動画あり】北瀬・鳥山氏に訊く『FFIII』から『FFXIII-2』への変化【E3 2011】(ファミ通.com)
まずはファミ通のプレイアブルリポートを読んだ感想を。
大丈夫か?
モンスターを仲間にできるだと?
ポケモンじゃあるまいし、世界観にあわないでしょう。
スクエニさん、世界観を大事にするみたいなレポートあげていませんでしたか?

次に戦闘時にQTE(Quick Time Event:イベント時に○ボタンを押せみたいなシステムです。)の導入です。
スピード感がある戦闘な上、戦況や敵のモーションなども見ていなければならない上にさらにボタン入力ですか。忙しすぎそうですね。
ここはどうなるかわかりませんが、不安でいっぱいです。


セラが操作キャラは確定のようですね。
前作のメインキャラクターは関わってくるということですが、操作できるかはわかりません。 
発売時期は2011年12月だそうです。

たったこれだけですか・・・。15分ぐらいあるのかと思ってたら3分ほどです。


続いてファミ通のインタビュー記事を見ていきましょう。
ストーリーについてはお話しできないということです。仕方がありません。

ノエルという新男キャラ(動画に出てくるイケメン風)とセラがいっしょに旅するということでスノウはどうなったかということをファミ通の人は気にしているようですが、セラとスノウに思い入れがまったくないDDにはどうでもいいですな。
スノウはいいとして前作のキャラはほとんど出てこないのでしょうか?
サッズやホープはからめづらそうだから出てこないかなぁ。

FF13-2では自由度が広がったことを売りにするということですが、当たり前のことをして売りにするとは感覚がズレているとしか思えません。
自由度といってもたいした自由度じゃないだろうなと思えてしまうのが今のスクエニクオリティ。
これまた不安要素です。

マルチエンディング採用ということです。
自由度が増したということはいろいろ詰め込まれていると思います。さらにマルチエンディングということでストーリーの分岐も盛り込まれています。
そして他機種HD機とマルチということですので容量不足確定です。
ここから導かれる結論は1週が短いということです。20~30時間ぐらいと予想してみます。
FF13では20時間ぐらいチュートリアルでしたが、今回はどうなることでしょうか。

そもそもだれがマルチエンディングを求めていたのでしょうか?
日本ではそのような声をみたことがありません。
単に中古対策として周回プレーを入れたという開発者側の都合にしか思えませんね。



なんかものすごいがっかり感です。
1月のトレイラーの時点でサッズの顔がのっぺりしているからおかしいなぁと思っていたのですが、FF13-2のトレイラーを北米PSストアからDLしてみてみたところ相当劣化していました。
この点でがっかりですが、さらにFF13のメンツ情報がまったくない。
再びあのメンツでプレーできるとおもったから楽しみだったのに。

期待していただけになんかもうどうでもいいやという感じです。
FF零式の方が面白そうだなぁ。
PSVを購入したら買ってみようかな。

今までは発売日に買う予定でしたが、今回の情報で発売日買いはやめることにします。
このがっかり感が払拭されるような情報が出てくればまた考え直すと思いますが・・・。
今日は一気にやる気がなくなってしまった。

こいつはすげぇぞというゲームに12月までになってくれるといいなぁ。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ