現在人喰いの大鷲トリコを制作中の上田さんの制作したゲームICOとワンダと巨像の2本がHD化されてこの秋発売されることに決まりました。

ICO公式サイト
ワンダと巨像公式サイト
とうとう発売日が決定しました。
その日は9月22日ですorz
嬉しいのですが、9月はもう無理です。

このHDコレクションはPS2のゲームを高解像度(簡単に言うとグラフィックを綺麗にすることです)にし、PS3で発売するというものです。
過去の名作が遊べるというものですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

今朝方発表されたMGSのHD化も同じような趣旨のタイトルです。

ICOとワンダはセールス的にはそれほどではありませんでしたが、ゲーム開発者のインスピレーションを刺激したのか、彼らの間ではたいへん評価の高いゲームでした。

DDはICOは知りませんでしたが、 ワンダはPS2の時に買おうか悩んだのでよく覚えています。
結局買わなかったのですが、今回もそれほど欲しいとは思いません。
しかし、ICOはゲームとしてなかなかおもしろそうなので期待したいところですが発売時期がなぁ・・・。

しろから少女と脱出するというのが本作の目的のようです。
ICOは少女が影(敵さん)にとりつかれてしまうと終了ということなので、うまく少女を誘導する必要があります。
高いところには上れないのでイコが引っ張り上げたりしてあげます。
声をかけて呼ぶこともできれば手を引いて進むことも可能です。
さらに少女の力でないと開かない扉などもあるそうです。
ICOが少女を守りつつ協力して先に進むというのが面白そうです。

ワンダは広いワールドを馬で移動して、巨人によじ登って急所を攻撃して倒すというイメージしかないんですよね。それゆえ、ICOほど欲しいと感じないのです。

今回のHD化でICO、ワンダと巨像ともに3980円で発売されるそうです。
さらに、ICOとワンダがセットになり、特典がついたバージョンは6980円で発売されるそうです。
ジャンルはアクションアドベンチャーということです。

公式サイトの音楽が両方ともなかなかいいので気になるところですが、どうしよう。
あれもこれも買えないしなぁ。欲しいけどあきらめることになりそうです。
しかし名作らしいし・・・。悩ましいですな。
ICOICO
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonで詳しく見る
ワンダと巨像ワンダと巨像
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonで詳しく見る
ICO/ワンダと巨像 Limited BoxICO/ワンダと巨像 Limited Box
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント

Amazonで詳しく見る
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ