今日はフェイルズオブフェスティバルですね。
ということは夜にはエクシリアの情報でもちきりになるのでしょうか?
それとも今日は発表はなしでしょうか。楽しみです。
しかし、DDは今晩はバイト中ですので、記事の更新ができません(´;ω;`)
記事の予約配信もしたいところですが、書きためといた記事がないのでそれもできそうにありません。
もうちょっと先読み能力をつけなければ。

さて、週末ネタにとって置いた記事です。
PSPリマスターが発表されたのは先週ですが、その後海外でも話題になりリマスターして欲しいゲームが掲載されました。 
ソース:http://thegamershub.net/2011/05/five-titles-we-want-in-psp-remasters/

さっそくみていきましょう。
・クライシスコア:ファイナルファンタジーⅦ
・キングダムハーツ:バースバイスリープ
・メタルギアソリッド:ピースウォーカー
・ディシディアデュオディシムファイナルファンタジー(もしくはディシディアFF)
・レジスタンス:リトリビューション
・Honorable Mentions

他には、
・Socom Fireteam Bravo Series
・Jak & Daxter: The Lost Frontier
・Grand Theft Auto (Chinatown Wars, Liberty City Stories, Vice City Stories)
・Patapon 1-3
・God Of War: Chains Of Olympus/Ghost Of Sparta

上記ソース元では5つのタイトルと書いてありながら、5つ以上ソフトを記載しているとはどういうことでしょう(′∀`)
さて、皮肉は置いといて、5つというと上から見ると4つ目まで和ゲーですね。
昨今和ゲーはだめだとか言われてますが、どうやら勘違いしているようです。
グラフィックやレベルデザインなどの部分は洋ゲーはすごいです。ゲーム内容も面白い物もありますが、おもしろさは感性によるところも大きいです。

日本のゲームはグラフィックやレベルデザインに劣っているような気がしますが、おもしろいゲームはたくさんあります。
昨今のゲーム開発者の海外ブームだとおもしろさ(内容面)を海外に合せようとしているとしか思えませんが、そこは日本人である以上アメリカ人の感性などに合わせるのはたいへんだと思います。
それよりは丁寧な作りと綺麗なグラフィックという部分はまねしてゲームの内容自体は日本人の感性で挑戦して欲しいところです。
アメリカ人にもその違いが新鮮だと思うんですけどね。

上がっているソフト全体を見ると 約半分が日本のゲームですので和ゲー終わったとか思うこともないのでしょう。
まずはHD機でゲームをつくって綺麗なグラフィックにすることではないでしょうか。もちろん面白いことが大前提です。
ここ5年ぐらいDSやらWii、PSPに逃げてきたメーカはたいへんでしょうががんばって欲しいところです。

DDはタクティクスオウガのPSPリマスターがやりたいですね。
おや、上記タイトルも含めスクエニ製品が多いような気が・・・(≡ω≡.)
またスクエニのリメイク商法ならぬリマスター商法が始まるのでしょうかノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
NGPの会見の時にスクエニは登壇できませんでしたのでソニーとの関係は悪いような気もしますのでそれほど投入してくることもないでしょうか?
しかし、業績は悪いようですし、新規IPをつくるのに3~5年ほどかかると言うことでしたからつなぎでPSリマスターの大量投入が来るかもしれませんね。
複雑な心境だ。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ