メルルタイトルメルルのアトリエの店頭用プロモーションムービーが公開されました。
PVをみたところだいぶトトリのアトリエから進化しているようです。
ガストちゃんがんばってますな(⌒-⌒)

トトリが大人っぽくなってますね。
前作は13歳ぐらいから5年ほどプレーできたのでしたがまったく絵がかわらず成長したのか?と疑問に思っていたところですが、今作では19歳ということなのでだいぶ大人になったようです。
ロロナが・・・。幼児化したという情報は得ていましたが、精神的にも幼児化してしまったようです(゚∇゚ ;)エッ!?
なぜ幼児化したかなどもストーリーに関連してくるのでしょうか?

戦闘シーンのエフェクトも前作からさらに強化されているようですし、フィールドのグラフィックも綺麗になった印象を受けますね。
着実にステップアップしているようですね、ガストは。

トトリをプレーした感想ですが、ロードとかは短いのでストレスに感じることもありませんでしたし、戦闘もテンポがいいので面倒と思うこともありませんでした。そういう点ではよくできていたゲームです。
絵柄が少々気にいらないというぐらいでプレーしないのはもったいないですよ。
ただ、周回プレー必須なので、1~2週で飽きちゃうという人には厳しいかもしれません。
DDは2週ぐらいするとたいてい飽きちゃうのでちょっと厳しい人の方に入ります。
ただ、ゲーム自体はよくできていますので、お勧めできる作品です。
ストーリーも日本人がつくっているので笑いのツボなどよく押さえられています。下手な下ねたにも走らず好感が持てます(下ねた系のネタもありますが、たいした下ねたでもないですし少ないです)。
練金するのも簡単さくさくでできますので今までのゲームの練金系よりできがいいです。
面倒と感じることは少ないですね。

今作では調合したアイテムを使って街などを開拓し、発展させることが可能ですのでそういう遊び方もできるようになっています。
DDは、この部分に大きく引かれるので買おうか迷っていること炉ですね。


今回公開された情報で他の情報としては、公式サイトが更新されサイトの下の方に楽曲試聴開始と記載されたバナーが追加されています。リンク先でメルルのBGMのいくつかを聞けるようですね。
公式サイト

また、公式ブログも更新されたようです。試聴曲関連の情報のようです。

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付きメルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
PlayStation 3

ガスト 2011-06-23
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス:ペーパーウェイト/ねんどろいどぷらす メルルチャーム同梱)予約特典ドラマCD付きメルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス:ペーパーウェイト/ねんどろいどぷらす メルルチャーム同梱)予約特典ドラマCD付き
PlayStation 3

ガスト 2011-06-23
売り上げランキング : 108

Amazonで詳しく見る

メルルのアトリエに興味があるけど購入を迷っている方はトトリのアトリエのベスト版が今週発売されるので、そちらをプレーしてみてはいかがでしょうか。
トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ PS3 the Bestトトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ PS3 the Best
PlayStation 3

ガスト 2011-05-26
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ