しょっぱいなぁ。DDがブログを始めてこの方、こんなにひどい売上の週があったでしょうか。
ひどいです。まじひどいです。ゲーム業界は大丈夫か。

ということで、詳しい数値は関連記事を見てもらうとしてどんどんいきましょう。
関連記事
「ゲームソフト週間販売ランキング」,「涼宮ハルヒの追想」「スティールダイバー」「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」などがランクイン(4Gamer)

なお、姉妹ブログのPS3情報中継局と同じ内容の記事です。 
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル
2万 累計47万5千

1位が2万本・・・。いくらなんでもひどい状況です。確かに新作は少なかったわけですし、GWも終了してしまいましたが、さすがに少ないです。日本市場大丈夫でしょうか・・・。

「涼宮ハルヒの追想」(通常版)(PS3)
「涼宮ハルヒの追想」(通常版)
1万9千

アマガミが大きくのばしていたのでこれものばすかと思いましたが・・・。いわゆるオワコンというやつですか?
主役の声優さん?が異様にネットで叩かれているようなのでその影響もあるのでしょうか。
DDは10万ぐらいはいくと思ってましたが、これだけとは・・・。

STEEL DIVER
STEEL DIVER
1万7千

まあ妥当でしょうか。いくら任天堂だといってもいまさら横スクロールの潜水艦ゲームはないと思います。3DSはゲーマー向けにするということでこれをつくったというならゲーマーを馬鹿にしすぎです。
PCゲームでは潜水艦シミュレーターなど3次元機動が可能なゲームなどいっぱいあります。

「涼宮ハルヒの追想」(通常版)(PSP)
「涼宮ハルヒの追想」(通常版)
1万5千

今、勢いのあるPSPでもだめでしたか。PS3よりしたということには驚きましたね。といってもたいした差ではありませんが・・・。

パタポン3
パタポン3
1万3千 8万4千

パタポン3は順当といった感じの数値でしょうか。もうすぐ10万本いきそうです。しかし、息切れしそうな感じも見えてきたのでぎりぎりとどくといったところでしょうか。

プロ野球スピリッツ2011(PSP)
プロ野球スピリッツ2011
1万 15万2千

これが1600万台以上売り上げているハードと650万台程度のハードの底力の違いといったところでしょうか。
PS3版は失速してしまいましたね。

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 東北地方太平洋沖地震被災地チャリティー版(PSP)
planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 東北地方太平洋沖地震被災地チャリティー版
9200

よく知らないのでノーコメント。

最後の約束の物語(特典なし)
最後の約束の物語(特典なし)
7000 86000

こちらもだいぶ落ち込んできましたが、もう少しのびそうです。パタポン3と仲良く10万越えなるでしょうか。
ランク外で細々と売れていつの間にか到達してたというふうになりそうです。

プロ野球スピリッツ2011(PS3)
プロ野球スピリッツ2011
6600 147000

ゲームが少ない週だったのでもう少しのびても良さそうな気もしますが、実況パワフルプロ野球2011の発表があったことから買わなくなった人もいたのでしょうか?
なんとかPSPに食らいついていますが、このあとどうなるでしょう。さすがに20万本はきつそうです。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX
6300 399000

なんとか40万本はいきそうですが、50万は無理そうです。

人口、経済力からするともっと売れていいと思うのですが、全然売れませんね。
なんで売れないのか、もっと本質的な部分からゲーム会社は考えた方がいいかもしれません。
毎年GWあけは落ち込むようなのでそれほど心配しなくてもいいのかもしれませんが、1位で5万ぐらいは売れて欲しかった。

さて、続いてハード売上です。
PSP     34655
3DS     18324
PS3     13789
Wii      6336
XBOX360  2763

珍しくXBOXも載せてみました。Wiiとの比較です。
今週もPSPですね。勢いが止まりません。
DSからPSPという乗り換えになっているとみていいでしょうか。さすがにモンハンポータブル3の勢いも落ち目ですのでモンハン効果とは言いづらいです。

3DSは任天堂製ゲームがでましたがだめでした。マリオ・ポケモン・ゼルダあたりではないと巻き返せないのでしょうか。しかし、そうするとますますゲーマーにとっては魅力がなくなってしまいます。

PS3は3DSを抜けるかなと思ってもなかなか抜けませんね。ただ、6月9日の週で逆転しそうな気もします。しかし、据え置き機がもうやばいですね。
PS3は去年より少し低下の売上ですが、Wiiは1万台近く減らしています。
とうとう最下位のXBOXに抜かれるのではないかという状況にまでなってきました。
ゲームがでない以上致し方ありません。
これで次世代機を出してもファン以外ついてこないような気もしますが、どうやって任天堂がてこ入れをしてくるのかみてみたいですね。

今週はまったくもって低調な週でした。こんな時こそ昔発売されたゲームをしてみてはいかがでしょうか。


人気ブログランキングへ