以前公開した記事の再アップバージョンです。
ちまたではデモンズソウルは難しいと言われていますが、本当に難しいのでしょうか?
以前書いたような気もしないではないですが、ダークソウルの予約開始を記念して書きたいと思います。
デモンズソウルの難しさは、敵の攻撃が強力というところと転落するとほぼ死亡、初見殺しの罠(敵の配置なども含む)などが挙げられるかもしれません。
敵の攻撃が強力というのはゲームになれてしまえばかわせるようになったりします。レベルが上がってスタミナが増えればより回避しやすくなります。
レベルの低いうちは無理をしないということで強敵にも負けなくなってきます。
時には引くことも大事です。引いて体力を回復したら再度チャレンジです(`・ω・´)
まあ、緊張してそれができないから難しいという面はありますが・・・。
ボスはさすがに厳しいです。ただ、レベルを上げてHPを増やしたり、耐性のある指輪などをつけて被ダメージを少なくするなどの手もあります。
ゲームなんでボスにもパターンがあります。
それを覚えればある程度は対処できるようになります。
それでもだめな人はコメントを見ることをお薦めします。ここは安全とか書いてあるので、その部分から弓で攻撃するという方法も考えられます。
それでもだめなら青ファンを呼んで倒してもらうというところでしょうか。
ただ、未確認情報ですがダークソウルでは弓でちくちくというのは無理な敵もいるらしいというのをどこかでみましたのでご注意を。
次に転落死ですが、これは注意しましょうということですね。狭い場所では走らない、戦わないということです。なるべく回避運動をしても落ちづらい場所で戦闘をしましょう。
足場の悪い場所で暴れれば落ちるのは当然です。
どうするかというと足場のいい場所まで敵を引き寄せればいいのです(・∀・)
中には無理な敵もいますが、そういう敵は少なかったという記憶です。
そこはがんばるしかありませんが、うまくすれば弓で突破可能かもしれません。
初見殺しも注意深く行動していると意外とひっかからないものです。もっとも、普通のゲームと同じ感覚でプレーしているとひっかかってしまいます。
デモンズは普通のゲームとは違うので、そこのスイッチの入れ替えをしないとものすごく難しく感じますが、スイッチの入れ替えに慣れてしまうとなんてことはないんですよね。
DDが至った結論は、「ゲームとは思うな。生身の自分がテレビの中で行動していると思え」ということです。
現実世界で真っ暗な部屋に走ってはいりますか?
人が一人しか通れないような崖っぷちで走りますか?剣を振り回しますか?
ということです。
これらさえ気をつければそれほど難しいゲームではないのです。
観察したり、考えたりすれば道が開けるようになっています。
そして道が開けたときの達成感や開放感、爽快感はこのゲームならではのものです。
ぜひ多くの方にプレーしてもらいたいですね。
ダークソウルはその魂を受け継ぐということなので、DDは大変期待しています。
敵の攻撃が強力というのはゲームになれてしまえばかわせるようになったりします。レベルが上がってスタミナが増えればより回避しやすくなります。
レベルの低いうちは無理をしないということで強敵にも負けなくなってきます。
時には引くことも大事です。引いて体力を回復したら再度チャレンジです(`・ω・´)
まあ、緊張してそれができないから難しいという面はありますが・・・。
ボスはさすがに厳しいです。ただ、レベルを上げてHPを増やしたり、耐性のある指輪などをつけて被ダメージを少なくするなどの手もあります。
ゲームなんでボスにもパターンがあります。
それを覚えればある程度は対処できるようになります。
それでもだめな人はコメントを見ることをお薦めします。ここは安全とか書いてあるので、その部分から弓で攻撃するという方法も考えられます。
それでもだめなら青ファンを呼んで倒してもらうというところでしょうか。
ただ、未確認情報ですがダークソウルでは弓でちくちくというのは無理な敵もいるらしいというのをどこかでみましたのでご注意を。
次に転落死ですが、これは注意しましょうということですね。狭い場所では走らない、戦わないということです。なるべく回避運動をしても落ちづらい場所で戦闘をしましょう。
足場の悪い場所で暴れれば落ちるのは当然です。
どうするかというと足場のいい場所まで敵を引き寄せればいいのです(・∀・)
中には無理な敵もいますが、そういう敵は少なかったという記憶です。
そこはがんばるしかありませんが、うまくすれば弓で突破可能かもしれません。
初見殺しも注意深く行動していると意外とひっかからないものです。もっとも、普通のゲームと同じ感覚でプレーしているとひっかかってしまいます。
デモンズは普通のゲームとは違うので、そこのスイッチの入れ替えをしないとものすごく難しく感じますが、スイッチの入れ替えに慣れてしまうとなんてことはないんですよね。
DDが至った結論は、「ゲームとは思うな。生身の自分がテレビの中で行動していると思え」ということです。
現実世界で真っ暗な部屋に走ってはいりますか?
人が一人しか通れないような崖っぷちで走りますか?剣を振り回しますか?
ということです。
これらさえ気をつければそれほど難しいゲームではないのです。
観察したり、考えたりすれば道が開けるようになっています。
そして道が開けたときの達成感や開放感、爽快感はこのゲームならではのものです。
ぜひ多くの方にプレーしてもらいたいですね。
ダークソウルはその魂を受け継ぐということなので、DDは大変期待しています。
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コメント
最近はそんな対策すら必要ないスタイリッシュ系アクションが流行りだからデモンズが独特に思えてしまうだけであって。
> 最近はそんな対策すら必要ないスタイリッシュ系アクションが流行りだからデモンズが独特に思えてしまうだけであって。
まあ、そうなんですけどねw
ただ難しいという話しが先行しているので、せっかくおもしろいゲームをしないのはもったいないなぁと思って。
みなさんに手を取ってもらいたいので説明させていただきました。
多少は考える部分もあるけど、考える‥なんて言う程のモノでもない
デモンズはそれと全く逆の方向性だから上記のようなタイプのACTしかしない人には敷居が高い
デモンズはA・RPGになってるけど、そこがまた勘違いされるとこ
デモンズのRPGって部分はACTの部分をより円滑にする為のモノで本質は限りなく純粋なACTだからね
つまりデモンズが異常に難しいんじゃなく、他のACTが単純かつ簡単すぎて
デモンズを必要以上に難しく感じさせているだけ‥と云うのがホントのとこなんだよ
> 多少は考える部分もあるけど、考える‥なんて言う程のモノでもない
> デモンズはそれと全く逆の方向性だから上記のようなタイプのACTしかしない人には敷居が高い
> デモンズはA・RPGになってるけど、そこがまた勘違いされるとこ
> デモンズのRPGって部分はACTの部分をより円滑にする為のモノで本質は限りなく純粋なACTだからね
なるほど、確かにRPGというよりはアクション要素が強かったですからね。納得です。
> つまりデモンズが異常に難しいんじゃなく、他のACTが単純かつ簡単すぎて
> デモンズを必要以上に難しく感じさせているだけ‥と云うのがホントのとこなんだよ
ですね。無双みたいに単純なものもいいですけどデモンズのようなゲームもまたおもしろい。
ただ最近のゲームにはない感じのゲームで難しいという人はプレーの仕方がわからなかったといったところでしょうか。
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