コエテクさんはDDの中ではブランド力があるメーカーで次の新しいゲームを楽しみにしていましたが、ソーシャルゲームにシフトしちゃいそうな感じです(p_q*)シクシク

ソース
記事全文:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20110511/1035597/?P=1&rt=nocnt
とくに気になった箇所:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20110511/1035597/?P=7&rt=nocnt
まずは、仁王というタイトルのゲームを開発中だそうです。これはニンジャガチームの技術・発想力などを利用したスピード感あるタイトルになりそうな感じですが、発売は来年以降になるとのことです。
さらに、もう1本今年発売予定の未発表タイトルがあると言うことですオオーw(*゚o゚*)w
なんでしょうか。さすがに無双でないことを祈ります。

その後は延々とソーシャル系の話しです( p_q)エ-ン
ゲーマーとしてはソーシャルに力を入れて欲しくないんですが、儲かるのがそっちとなっては仕方がありません。

しかし、このソーシャル=社会的というのはおかしいような気がするのですよね。遊んでいたらいつの間にか10万円の請求が来たとかそういう状況になる恐れがあるのに社会的と言っていいものかはなはだ疑問です。


とくに気になった箇所では以下のようなことを述べています。

①世界展開ではオンラインゲームをしたいとのことです。
う、DDは全く興味がないゲーム(とくにMMO)ですorz

②国内ではナンバリングタイトルを出していきたいとのことです。
また無双ですかorz

③ソーシャルゲームに力を入れていくと言うことです。
オンラインゲーム以上に興味がありませんorz
技術力が落ちるのでぶっちゃけあまり参加して欲しくない分野です。 


なんかがっかりですな。
日本のゲーム業界は保守化しすぎです。
コーエーはゲーム業界の老舗で昔はチャレンジしていたような気がしますが、もうチャレンジしないのでしょうか。
ものすごくがっかりです。
ゲームはクリエイティブなものだからチャレンジも必要だと思います。
新しい体験をユーザーに提供して欲しいですね。

ナンバリングタイトルを出すと言うことですが、どうせなら最近開発してないタイトルだとありがたいですね。
久しぶりにブレイドストームしたいです。
あと鋼鉄(くろがね)の咆哮です。
あのプラモ感覚がおもしろかったのになぁ。
発表があれば全力で応援するのに(T_T) 

最後に、ソーシャルゲームに力を入れすぎないで欲しいですね。ソーシャルゲームのやり口がひどいのでそのうち衰退していくとDDは見ています。
無料とうたっておきながら課金アイテムでがっぽり稼ぐ、人気アニメのキャラクターをぱくったゲームを出すなどひどい状況です。
やるならちゃんと600円なり1000円なりで販売して、課金アイテムがなくても楽しめるものを販売して欲しいです。

しかし、がっかりな内容の記事でした。
日経トレンディと言うことでいろいろアンテナを張っていると言うことを見せなければならないのかもしれませんが、ソーシャル重視というところが残念です。

ちなみに今月は、トロイ無双が発売されます。
TROY無双TROY無双
PlayStation 3

コーエーテクモゲームス 2011-05-26
売り上げランキング : 118

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ