いや~、ブログの更新がうまくできないもんでゲームでもしているかと思ったらすっかり忘れてました。
今日はソフト・ハード売上の発表日でした。
と、ここまで書いて保存してみようと思いましたがだめでした。
未だに改善されません。どうしたものか。


トトリはおもしろいですね。一時期錬金術のソートがしづらいので、やる気がそがれましたがのんびりやるかと思ったら再びおもしろさアップです。絵柄で避けている人はもったいないですよ。DDも避けていましたが、こんなにおもしろいものとは。和ゲー好きならたいへん楽しめると思います。
ストーリーはのほほんとしていてたいへんおもしろいですが、今回はバッドエンドで終わりがっかりしてます・゚・(ノД`;)・゚・ 
次もバッドエンドになりそうなので、2週目をどうしようか迷っていますね。攻略サイトを見るしかないか・・・。

さて、さっそくいきますか。なお、姉妹ブログと同じ記事です。

関連記事 
「ゲームソフト週間販売ランキング」,順調に売れ続けている「DQMJ2 プロフェッショナル」が4万3000本で今週も1位に
ではまずはソフト売上です。
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル
4万4千本ほどで累計45万突破です。これは簡単に50万本突破が見えてきましたね。
さすが普及しているDSと言ったところか。
真・三國無双6の勢いと同じようなので同様の推移をたどるかと思いましたがやはりスクエニとドラクエのブランド力は強かったというところでしょうか。 

パタポン3 
パタポン3の勢いがまだまだ止まりません。DDの予想だとすでに失速気味で数千本レベルかと思っていましたが、なかなかの売上です。
2万1千本売り上げ、累計7万1千本あまりです。
PS系のゲームは宣伝をしなくてもおもしろいゲームは10万本ぐらいまでは伸びます。さらにおもしろいゲームは20万近くまではいきます。
しかし、それ以上は宣伝をしないとのびないようですね。
ここからわかるのはゲーム好きは20万人ぐらいではないかと言うことです。

プロ野球スピリッツ2011(PSP) 2万(累計14万1千)
最後の約束の物語  1万8千(累計7万8千)
 これまた予想外です。ネットだとあまり評価がよろしくないようなので、売上が落ちるかとお思いましたが、まだまだ売れそうです。10万は無理でしょうか。

第2次スーパーロボット大戦α破界篇 1万4千(39万2千)
プロ野球スピリッツ2011(PS3) 1万3千(14万)
今週のソフト売上は新作がなく、つまらないです。このあとも今までの定番ソフトがGW需要で上がってきたものばかりです。ここで切り上げようかと思います。

任天堂系のゲームが全体で11本、PS系が9本です。
Wiiは定番のWiiスポーツやらマリカー、ポケモンなどが入ってきています。GW中、暇なので買ってきたといった感じでしょうか。
PS系はここ数週とあまり変化がありません。


では、続いてハード売上にいきましょう。
PSP 5万5千
3DS 2万9千
PS3 2万1千
Wii  1万2千
DSi LL 1万1千

1位はPSPで3DSにほぼダブルスコアです。
一方据え置き機でもPS3がほぼダブルスコアでWiiに勝利です。
日本の据え置き機の流はPS3といった感じですね。

今日はDSi LLも記載してみましたが、3DSとあわせると4万台ほどになります。
なんかものすごく機会ロスしてますね。任天堂は3DSの宣伝方法に失敗したのでしょうか。
3DのDSと言っているからDSの豪華バージョンと思っている人が未だにいそうですね。

3DSのゲームはPSユーザーからすればなじみのあるものでローンチ時のタイトルとしては豪華なものかと思われますが、任天堂機ではなじみのないような感じがします。
早く任天堂のゲームを出すべきではないかと言われていますが、そこで流れが変わるか注目してみたいです。


人気ブログランキングへ