なんとかPSPの方の情報をある程度片付けてきたので再びPS3情報の更新をがんばります。
PSブログは北米とEU圏向けに展開されています(なぜか日本はなし)が、そこでユーザーからの質問に答えるという形で情報が公開されました。
ソース:http://gs.inside-games.jp/news/277/27701.html

■障害はPSNのダウンロード履歴やフレンドリスト/設定に影響を与えない。
■PSNダウン中にシングルプレイやオフラインプレイで取得したトロフィーは、サービスが復帰すれば再び同期される。
■PlayStation PlusのクラウドセーブはPSNが復旧すれば取り戻すことができる。
■DC Universe OnlineやFree RealmsなどのMMOタイトルに課金しているユーザーに関しては、代償として特別なゲームイベントを予定している他、“良い計画”を準備中で、今後公式サイトやフォーラム上で詳細を発表する。
■サービスを利用できないユーザーの並外れた忍耐に対してどのような方法で感謝を示すか現在検証している。

さらに、PSブログのUS版ではサービスは復旧に近づいているとおっしゃったそうです。

関連記事

いや~良かった良かった。さすがに長すぎだろうと思っていました。
クレジットカード情報などは盗まれた形跡がないと続々とクレジットカード会社から情報が上がってきているようです。
ちゃんと追跡するプログラムがあるようで今までの行動パターンと異なるところで買い物とかすると連絡が来るシステムになっているようですね。

そんな中、今後もPSNを使用しますかというアンケートが海外でなされているようです。

PSNを今後も使用しますかというアンケートに対して、
  1. 全く問題ない。
  2. 使うけどPSNカードに使用を換える。
  3. 無料ゲームとかくれたらPSNに残る。
  4. ほかのゲーム機に移る。
  5. PSNアカウントを持っていない。
との選択肢となっています。
DDが解答したときの回答率は、
  1. 40.56%
  2. 28.84%
  3. 15.28%
  4. 11.59%
  5. 3.73%
となっているそうです。
DDは1を選択しましたが、2とどうするか迷いましたね。それほどDLCを買わないのでPSNカードだと面倒というのがありますが、安全性を考えたらPSNカードが一番でしょうか。
といってもクレジットカードを使うのが怖いといっていたらネットで買い物はできなくなっちゃいますのでそこは何とか折り合いをつけていくしかありません。
自己防衛としては、怪しいと思ったら番号を入力しないとか、メールで今まで聞かれたこともないのにクレジットカード番号を聞かれたなどあったらまずはクレジット会社に電話してみるとか慎重に行動するしかないでしょうか。

ちなみに選択肢の4はDDはまったくもってお薦めしません。アメリカ在住の方ならばほかのHD機を買うというのもありだと思いますが、日本だと現状据え置き機はPS3以外選択の余地はありません。
任天堂のゲームがやりたい人はWiiをどうぞということですが、そもそもPS3を持っていて任天堂のゲームをやりたい人がWiiを持っていないわけがないと思われるので、この選択肢を日本で提示されてもあまり意味がないですね。


人気ブログランキングへ