Noireパケ絵 GATシリーズでおなじみのロックスターゲームズ最新作、L.A.Noireの開発日記が公開されました。
こいつはすげー(・∀・)
文字通り目が点になってしまうような技術が使われています。
このゲームに興味のない方もぜひ見て欲しいですね。
ゲーム作りの最先端がこんなことまでしているのかということがわかります。

DDはこのゲームを買うつもりでしたがこの動画を見たらますます欲しくなっちゃいました('▽'*)ニパッ♪ 
まずは動画をどうぞ。


DDがすごいと感じたのは、リアルをゲームに持ち込もうとするこの姿勢です。どうしたら持ち込めるのか?と考えて行き着いた1つの方法がこの視覚カメラを用いたモーションキャプチャー技術だと思うのです。
日本のゲーム会社だとこういう物をつくるというよりは今できる方法で顔の表情などを作ろうとするように思われます。例えばアニメーションなどを用いるなどすると思います。

ゲームの目指す姿が異なるように感じられてなかなか興味深い動画でした。
アメリカだとリアリズムの徹底、現実をいかにゲームにするかというのが目指すべきところのように思われるのです。一方日本はいかにファンタジーな世界を作るかという感じでしょうか。
この差はなかなかおもしろいと思うので、ゲーム文化比較史とか誰か本にでもしてくれないかと思ってしまいます。

眉毛や目、額のしわまの動きまでばっちりゲームに反映されるなんて、驚きです。いや~すごい時代になったものですねオオーw(*゚o゚*)w

ところで、これを見て心配になったのは、このゲームはマルチなので容量的に大丈夫なんだろうかと心配になってきます。
顔の表情とかのデータをいっぱい取り込んでいたらそんなにストーリーを厚くできないような気がしてしまいます。
PS3版はおそらく音源などがいい音になっていると思われます(真・三國無双6ではPS3版と他機種版の容量の差が2~3倍ほど異なります)が、ストーリーなどが十分か心配になってしまいますね。
L.A.ノワール (初回生産特典:「The Naked City」ダウンロードコード同梱)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典「"The Broderick" Detective Suit」ダウンロードコード付きL.A.ノワール (初回生産特典:「The Naked City」ダウンロードコード同梱)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典「"The Broderick" Detective Suit」ダウンロードコード付き
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2011-07-07
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ