Wiiが値下げなどの話題が出てきた任天堂据え置き機ですが、新型の据え置き機が6月に発表されるうわさが出てきました。
ソース:http://gs.inside-games.jp/news/274/27489.html

Game Informer
・ゲームはHD解像度で動作。
・PS3やXbox 360に匹敵するグラフィックかは情報提供者によって報告内容が異なる。
・任天堂はパブリッシャーに興味を持たせ専用タイトルの開発に十分な時間を持たせる目的で新ハードを既に公開している。
・Wiiのようなギミックではなく今度の任天堂はうまくやっている。
・操作システムやオンライン環境は不明。
・Wii用ソフトの後方互換性を持つかは不明。
・“Wii”のブランドネームを持つかは不明。
・2012年末にローンチ予定。

IGN
・PS3やXbox 360よりもかなりパワフル。
・任天堂の目的はハードコアマーケットを奪回すること。
・1080pの解像度。
・任天堂は今月中にも新ハードの予告を行いE3で完全披露する。
・現行Wiiタイトルと互換性を持つ。

ぼちぼちみていくとしますか。
まずは、発売時期ですが遅い気もしますが、これ以上遅くできないといった時期でしょうか。
PS3と異なり任天堂の据え置きハードはすでに移行が必要な状況となっていますので発売は早ければ早いほどいいのですが、今年だと3DSのロンチとかぶりソフトの準備ができないし、今年末だと3DSと喰いあってよろしくないといったところでしょうか。
続いてPS3よりパワフルということですが任天堂にそれができるのか疑問ですね。3DSですらPSPと同レベルです。PSPは発売されてから7年ぐらいたっているということですので任天堂の開発力だと7年たってようやく追いつける程度という感じです。
よくてPS3と同程度とみた方がいい気がします。
任天堂の開発力を考慮するとよくてPS3並と予想します。さらにお値段を抑えることができるのか?
見物です。

IGNの話だとWiiタイトルと互換性をもつということはWiiコンが標準装備でしょうか?しかし、GIの話だとWiiのようなギミックはないということですし。
DDがモーションコントローラーをやった感想はときたま遊ぶには適しているが毎日遊ぶ気にはならないといったところです。寝っ転がってプレーするのがやりづらいのが痛いです( -д-) 
標準コントローラー+モーコンを願います。

DDは任天堂新型機は発売されてもたぶん買わないでしょうね。
マリオとか別にやりたくないですし。ゼルダとマリカーぐらいかなやってもいいかなと思うのは。
ただ、ARPGならPS系でもいっぱいでてるし、マリカー以上と思っているモッドネーションもありますのでそれほど欲しくならないですね。
PS3の数倍程度の能力ならPS4を待てばそれ以上のものをソニーがだしてきてくれると思われます。同程度ならまったくもって買う必要がありません。

さらには、3DSの発売をすることでWiiにソフトを供給できなくなった任天堂の開発力からするとHD機と3DSを両立できるのかという疑問も感じます。
現在新社屋を建設するという話がありますので開発環境は整えるようですが、人材不足は一朝一夕には補えないと思うのです。
これからどうなるかゲーム業界の動向は面白くなってきました。

なお噂に基づく推測なので真に受けないように。


人気ブログランキングへ