いつもは上位にきたソフトの関係で当ブログに書くか姉妹ブログに書くか分けていましたが据え置き系のネタは主にこちらに、携帯機系のネタは姉妹ブログ の方に書くことにしました。
ということで、今週のソフト・ハード売上です
1位~3位は携帯機です。
4位に真・三國無双6です。
累計で38万本を超えました。40万は余裕だと思われますがどこまでのばしてくるでしょうか。
4月5月と有力な和ゲーがないのでまだまだのばしそうです。
DDもプレイ中ですがとりあえず買っておいて安心なゲームです。
爽快感抜群でお勧めです。
真・三國無双6(通常版)(初回封入特典「趙雲"三國無双"コスチュームダウンロードシリアルコード」同梱)真・三國無双6(通常版)(初回封入特典「趙雲"三國無双"コスチュームダウンロードシリアルコード」同梱)
PlayStation 3

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る

続いてぐっと下がって12位にクライシス2です。
1万本強です。洋ゲーでも昔は2~4万本ほど売れていたのですが、最近は全然売れなくなってきました。
LBP2にしろキルゾーン3にしろ。何があったのでしょうか。
まあ、和ゲーが増えてきたので買う暇がないというところもあるんですけどね。
DDもSCE製以外はだいぶ洋ゲーを買うのが減ってきました。

評価はなかなかいいようです。
FPSなのに一本道ではなくステージごとに箱庭になっているそうです。また、スーツがクローク(透明化)やアーマー(ダメージ軽減)などの機能があり戦略的な立ち回りができるそうです。
さらに、ダッシュやジャンプなどもあり今までのFPSと異なり斬新だそうです。
悪いところは、売れなくてオンラインに人が少ないという意見が多いです。
グラフィックの評価はCODMW2<クライシス<キルゾーン3と言うような感じとのことです。十分綺麗らしいですね。
クライシス 2クライシス 2
PlayStation 3

エレクトロニック・アーツ
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る

あとは侍道4とWiiパーティーが入っている程度です。
侍道4はネットの評価が芳しくないのに粘りますね。不思議だ。

ハード売上ですが、PSPが1位です。3DSを逆転しました。DDの昨年の大晦日の予想どおりPSPががんばっています。流れは完全にPSPですね。
PS3は2万7千台あまりです。
コンスタントに2~3万必ず売れています。大作ソフトがあると3万台を超えてくるのですが、なにもなくても2~3万台売れる。なぜだろう。
Wiiはなんとか1万をキープしました。新作ソフトがないですからこの数字を維持しているだけでもよくやっているというところでしょうか。
任天堂も3DSばかりに力を入れすぎではありませんか?いくらなんでもWiiユーザーを切り捨てるのはひどすぎます。切り捨てるのなら撤退宣言するか新ハードの噂ぐらい流したらどうでしょうか。
ちなみに6月のゲームイベントE3で任天堂の新型機が発表されるのではと噂があります。

iriver eストア(framee-F)
人気ブログランキングへ