キルゾーン3SS01最近ネタがないので何を書こうか困っていましたが、キルゾーン3のボットゾーンに再びはまっているのでそれに関して書きますね。

キルゾーン3のオンライン(擬似オンライン含む)では偵察兵・衛生兵・工作兵・戦術兵・撹乱兵 のいずれかを選択してプレーすることになります。
そこで各種兵科の遊び方などを紹介したいと思います。

公式サイト 

偵察兵
いわゆるスナイパーです。スキルにクローキングスーツの仕様があります。これは静止していると透明になって敵にみつからないというものです。ただし、敵がぶつかってきたりするとばれます。
これを駆使して遊ぶのが偵察兵の醍醐味です。
偵察兵はスナイパーライフルを持っているので遠距離からスナイプするのもいいでしょう。
その時は位置どりに注意です。敵がよく通る場所がよく見え、相手からは見えづらい場所を見つけましょう。
マップによってはスナイパーライフルが役に立たないときもあります。その時は接近戦主体の装備でのぞみます。

DDは最近は狭いマップでも偵察兵を使って遊んでます。
サブの銃にマシンピストル(サイレンサー付き)がありますのでこれとクローキングを駆使して戦います。
暗がりなどに隠れて敵が通り過ぎたあと後ろからヘッドショットをくらわせています。
緊張感がたまりませんな( ̄ー ̄)ニヤリッ
偵察兵で近距離戦で遊ぶのも面白いですよ。主兵装はマシンガンにするといいですね。
ちなみにスナイパーライフルやマシンガンなどで敵を撃つとクローキングがとけますので注意が必要です。

衛生兵
衛生兵は倒れた味方を回復することができます。
先日なされたアップデートで回復させられる味方までの距離が長くなったので、助けにいって自分がやられるということが少なくなり使い勝手がよくなりました。
回復させられた味方は体力が少し上昇します。助けた兵士が現在の場所まで戻ってくる時間がなくなるので戦線の維持に役立ちます。積極的に回復してあげましょう。

サイレンサー付きの銃をメインとサブにもてるので隠密行動も微妙にできます。
その時はスキルの使用をひかえましょう。勝手にポッド?が弾を撃ちまくって居場所がばれてしまいます。

工作兵
工作兵は自動機関銃を設置できる上軽機関銃を装備できるので使い勝手のいい兵種です。
自動機関銃は耐久力などがなくなると爆発し、それに巻き込まれると死ぬこともありますので設置場所には注意です。
自動機関銃の爆発に巻き込まれない程度の距離に身を潜め軽機関銃で撃ちまくると、プレイヤーと自動機関銃の両方の攻撃を受けた敵さんは集中して反撃できなくなります。十字砲火の状態にしてあげましょう。
また、自動機関銃は勝手に撃ち始めてくれるので自分が気がついていなかった敵の発見にも役だってくれます。

戦術兵
戦術兵は復活ポイントを占領できるのでオンライン対戦ではとにかく復活ポイントを取りにいきましょう。
キルゾーン3は復活ポイントを抑えた方が圧倒的に有利になるのでどんどん占領にいくべきです。
掃討戦などで自軍の陣地を守るよりもその隙に敵の占領ポイントを取りに行く方がいいでしょう。
その逆も言えます。敵陣を攻めるよりとにかく復活ポイントを抑えにいきます。

ボットゾーン(擬似オンライン)で遊ぶときはあえて縛りプレーをして遊んだ方が面白いです。
プレイヤーが復活ポイントを抑えてしまうとNPCでは対処しきれないので展開が一方的になってしまいます。
緊張感のある展開をのぞむときにはあえて復活ポイントを占領しないで遊ぶのもありだと思います。

撹乱兵
擬似オンラインしかやらないDDにはいまいち使い所がわからない撹乱兵です。
1つ言えることはある程度的と同じような動きをしないと怪しまれます。
例えば、みんなが敵陣に向かっているときにそれと反対方向に走っている人がいたら怪しまれると思います。
ばれないように行動してみると面白いかもしれませんね。


キルゾーン3はオンラインが苦手な方でも擬似オンラインで1人でも遊んでいられます。
ストーリーモードはDDでも8時間ほどでしたがボットゾーンは飽きるまで半永久的に遊ぶことが可能です。
毎回違う展開になるので面白いですよ。
FPSが苦手な人でもここで訓練を積めば一人前の戦士になれると思われます。


もう一つ情報を。
4月6日に海外でアップデートが来るということです。
詳しい内容はわかっていません。日本でも同じぐらいにアップデートされると思います。
前回のアップデートでは衛生兵の回復距離が伸びました。今回も何らかの変更があるかもしれませんね。
KILLZONE 3KILLZONE 3
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 321

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ