最近の多くのゲームにはオンライン対戦などの機能が搭載されていますが、DDはレースなどをする他はほとんどしません。
気軽に楽しみたいだけなので、FF11などの噂を見るとオンラインゲームはあまりやりたくないなぁと思ってしまいます。

別に1人でプレーしてもいいじゃんと思うDDですが、バイオウェアーのDamion Schubert氏が1人でオンラインゲームをする人を分析し、10の傾向を提示しました。
ブログ名が変わってもひとまかせなところは変わっていませんが、10の傾向については元記事のファミ通.comを読んでもらうとしてその感想を書きますね。
なぜある種の人はひとりでオンラインゲームをプレイするのか?【GDC 2011】

DDはチャットとかするのも好きですから別にオンラインゲームをしてもいいのですが、とにかく時間を合わせなければならなくなるというのがいやなんですね。
ときたまなら別に問題ありませんが、毎日とかになったらもうゲームをするのが苦痛にしかならないでしょう。

趣味なので、やりたいときにやりたいだけやるのが筋であって人に合わせて時間を決めるとは本末転倒なような気がしてストレスになるからです。

その点デモンズソウルのオンラインは秀逸でした。
それほど青ファンや黒ファンシステムを利用したわけではありませんが、何となくつながっているというのが非常に快適でした。
呼びたいときに呼ぶというのが自分のペースでできるというのはたいへん気楽です。
他のゲームだと呼んでもいいのかな?と思って呼べないときもありますが、デモンズのシステムの場合「俺を呼んでくれ」というシステムなので、躊躇なく呼ぶことが可能です。

時たまみんなでわいわい楽しむというシステムなら参加してもいいかなと思いますね。
デモンズみたいなゲームもあれば、FF11みたいなゲームもあるというのが一番いいですね。
Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the BestDemon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 88

Amazonで詳しく見る


人気ブログランキングへ