昨日、リトルビックプラネット2をクリアし、オンラインなども体験してみましたので、その感想を書きますね。
4Gamerに動画での紹介記事がありますので、よろしければそちらもご覧ください。

ストーリーモードのクリア時間は10時間前後でしょうか。ちゃんと計っていないのでわかりませんが、6時間ほどでクリアという情報もありました。
DDは所々やりこみをやりつつということなので少々長くなっています。
やりこみ要素は、一度も死なずにクリアーやアイテムバブルを全部回収するなどです。
他のやりこみ要素としては、ピンバッジ(トロフィーみたいなもの)集めもあります。
例えばバブル(いくらみたいな玉です)を指定個数あつめるなどです。

ファーストインプレッションはこちら

ではレビューを
もうちょっとストーリー部分のボリュームが欲しかったですね。
ステージはなんと言っていいのかわかりませんがゾーンが6つでその中に5~7ぐらいのステージがあります。
各ゾーンはそれぞれ特徴的なギミックを使用することでクリアすることになります。
例えば、ぶらさがりフックやロビッツです。

ボリューム不足というのは、ギミックがおもしろいのにもうおしまい?と思ってしまうからです。
もっと新しいステージで遊びたい!と思うのですがそれができないので、ボリューム不足を感じました。
まあ、ユーザーが作ったステージが300万以上と言うことなので、それを遊べばいいのでしょうが、昨日検索してみたところ、英語ばかりで、何が何だかわからず・・・。
自動翻訳機が欲しい。
これを機に英語の勉強しなおしますかorz


現在やりこみ要素などもやっています。ファーストインプレッションの時は最初の方が新しさを感じないと書きましたが、もう一度やってみるとこれがなかなかおもしろいですね。テンポ良くぶらさがりフックなどを使ってステージを進めていくのは爽快感があります。
ファーストインプレッションの時は、DDが下手でおもしろく感じなかっただけのようですorz

このゲームはステージ内のあるところにステッカーを貼ると、ステージの構成が変わる仕掛けが所々にあります。それを使うと今まではのんびり進んでいたステージがタイムアタック用のステージになったりします。
その変化がおもしろいですね。
ただ、もっとたくさんのステージにそういう仕掛けがあったら良かったです。

ゲーム自体に対する不満点は、ボリューム不足以外ないですね。

オンラインで協力プレーをしましたが、外国の方とプレーするとラグがひどいですが、それはうちの通信環境の悪さも影響してますし、英語が読めないのもDDの能力不足ですからね。

いいところは、まずは、リビッツがかわいい(*´Д`*)
特にジャンピングパッドの上でジャンプしているときのリビッツが!
ジャンプ中に前転したりバク転したりしていますが、これが愛らしくて愛らしくて。
これを見ているだけで癒されます(*'-'*)

操作性もいいですね。操作をしていていらいらすると言うようなことはありません。うまくいかないときは自分が下手なだけというのがわかります。

ステージのギミックも様々あり、罠を解除したりするのもステージ構成がよいので楽しめます。


協力プレーがなかなか味わえない体験をすることができるのでおもしろいですね。
昨日は適当にマッチングされた外国人の方と協力プレーをしました。
このゲームにはステージの中に✕2とか✕3などの記載があり、そこは協力プレーをしないとアイテムバブルがとれないようになっています。
昨日はそこで協力してみました。言葉など使わなくてもみんな雰囲気で何をすればいいのかわかりあえたのは何とも楽しかったですね。
爆弾をポンポン投げわたしていくミニゲームでした(時間が来ると爆発して巻き込まれると死亡です)が、うまくわたせません。
そこで順番などをみんなでかわってうまくいく方法を探すのです(もちろん言葉は使わない)。
普段体験できないことが体験ができて良かったですね。

また、ぶらさがりフックでみんなでぶらんぶらんとぶら下がって飛び回ったりしていましたが、それだけでもおもしろいです。

1人でもおもしろいし、協力・対戦プレーもおもしろいのでやったことない人は是非やってみて欲しいですね。

解説付きプレー動画がありましたので、1つのせておきますね。ネタバレ注意です。




人気ブログランキングへ