ようやく3つめのゾーンをクリアしたのでインプレッションを書きたいと思います。
最初のステージと次のステージをクリアしたときには、新しいギミックもありましたが、LBP1との違いをさほど見いだせず、こんなもんかと思いました。
LBPのゲームの基本は移動、ジャンプ、つかまるですが、LBP2の最初と次のステージは、これらを使用するものが多く新しいギミックもこれら+α程度のもので、LBP1をやり込んだDDとしては少々がっかりしていました。

しかし、3つめのステージになると今までにないようなギミックも出てきて段違いにおもしろくなりました。
3ステージ目からは、体験版で配信されたウサギ型ロボットや、ロビッツ、蜂型飛行マシーンなどが出てきます。それらはアイディアに飛んでいて大変おもしろいです。

ロビッツ(人形二足歩行ロボットです、MSではありませんよ。愛くるしいロボットです。)はリビッツがあるものを持っているとついてくるので、それを利用してロビッツを目的地まで連れて行くことになります。
しかし、途中で罠みたいなものがあるので、ロビッツをうまく誘導して、ロビッツにスイッチを押させたりしなければなりません。
また、蜂型飛行マシーンでR1ボタンを押すとロビッツがつかまるので、目的地までロビッツが死なないように連れて行ったりする必要があります。
いっぱい連れて行くと一回でクリアできますが、飛行操作が難しくなるので、何匹連れて行くかなど考えさせられます。

蜂型飛行マシーンでは、横スクロールシューティングや縦スクロールシューティングも体験でき、ゲーム間のアクセントとして大変役に立っています。

ラクダ型ロボットに乗って弾を撃ちまくるステージなどもあり、爽快感もあります。

このステージで他のプレイヤーが乱入してきましたΣヾ( ̄0 ̄;ノ
乱入といっても、「参加したい人がいますが許可しますか?」みたいに表示されるので、1人でプレーしたい人でも大丈夫です。

DDは許可して参加してもらいました。外国人の方でボイチャなどは使ってませんでしたが、みんなで撃ちまくりで大変楽しかったです(その後1人でプレーしましたが寂しかった(´;ω;`))。
見ず知らずの方ともこんなに楽しめるゲームは、モッドネーション以来です。
GT5もおもしろいのですが、レース中に笑ったにすることはありません。
しかし、モッドネーションやLBP2はなぜか笑ってしまいます。本当に楽しいのです。

ストーリーのステージの所々には鍵が落ちていてそれをひろうとミニゲームのステージが解除されます。
このステージも対戦から協力プレーまで様々あり、おもしろいです。
リアフレさんとの接待にも役立つと思いますよ。
一種のパーティーゲームと思っていいと思います。

まだクリエイトはしていませんが、大変おもしろいゲームです。LBP1よりおもしろいです。
LBP1も確かにおもしろかったのですが、スーパーマリオタイプの横スクロールアクションが基本でしたので、ずっとプレー(1人で)していると飽きてしまうことも否定できませんでした。
しかし、LBP2はそのようなことはなさそうです。いい買い物をしました( ̄ー ̄)ニヤリッ


ゲーム屋さんのブログなどでは、テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー3や戦国無双3Zが売れていました。LBP2は入荷量が少なかったらしいですが消化率は高かったです。
本当に楽しいゲームなので、是非皆さんにやってもらいたいです。


PS3には子供向けのゲームが少ないですが、LBP2は子供も楽しめます。
難易度が高いところは、親子で協力プレーでクリアや、オンラインでクリアすると言う手もありますので、難易度などは気にしなくても大丈夫です。

今年初購入のゲームですが、いいものを買いました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今までオンラインはあまりやらないDDでしたが、クリアした後には積極的にオンもやっていきたいですね。
みなさん、LBP2の世界であいましょう(*・ω・)ノ



人気ブログランキングへ