キルゾーン3の体験版が楽しくてすっかり興味のあるソフトの紹介を忘れてました。
今週は大作があったのにorz
今週の興味のあるソフトはリトルビックプラネット2と戦国無双3Zですね。
購入するのはLBP2ですが、戦国無双3Zも欲しいところです。

LBP2は、基本は横スクロールアクションゲームですが、ステージによっては、上からの見下ろし型のゲームやシューティングゲームのようなステージもあります。
基本操作は、移動、ジャンプ、つかむだけですので簡単です。
各ステージは1人から4人までの協力プレイがオフ・オンラインで可能です。

難しくてクリアーできないというギミックがあっても、オンまたはオフラインで1人が先に進めば次の復活ポイントで全員復活するので、難しくれクリアーできないということはないと思います。
昔のゲームはクリアできなくて当たり前だったんで、それを考えると親切設計?

子供向けっぽいですが、大人でも十分楽しめます。子供(小学生低学年)ぐらいだと難しいような気もします(LBP1の時の感想)ので親子でプレーするというのも一興かと。
家族みんなで遊べてスキンシップもはかれます。

クリエイトもこのゲームの特徴です。今までいろいろな動画をあげてきましたが、シューティングゲームやらFPSもどきまでつくれてしまいます。
自分の好きなゲームを丸パクリするのもいいかもしれません。
いろいろなものがつくれるので、お子様のイマジネーションを刺激するのにもいいかもしれません。

前作で作成されてステージも遊べるそうなので、これ一本あれば当分遊べます。また、前作で購入したDLCもLBP2では使えるそうです。

以前紹介したPVですが貼っておきます。




続いて、戦国無双3Zです。

説明不要ですかね?
戦国時代の武将をモチーフにしたアクションゲームです。
無双を言葉で説明しようとすると難しいですね。
書いていてふと思ったのですが、無双シーリズはファンがいっぱいいますが、知らない人もいると思うのですよ。公式サイトで基本的にどんなゲームなのかということが書いてないんですよね。これだと新規さんは買いにくいんじゃないかなぁ。

戦国武将を操作して合戦で敵をなぎ倒しつつ勝利条件を達成するゲームとでもいいましょうか。
敵をなぎ倒しつつというところは、□ボタンと△ボタンの組み合わせで攻撃していきます。
適当に押しててもうまくいきますが、なれてきたら□を4回+△など使い分けられるようになります。
必殺技みたいなものもあるので、危なくなったら発動しとけばオッケーです。

勝利条件は、ゲームを進めていくと、「○○(武将名)を撃破せよ!」など出てくるので、それらを達成しているとそのマップのラスボスが現れそれを倒すとクリアというのが基本です。
操作が簡単でど派手なわざとかも出せますので爽快感が売りのシリーズです。

今作は、Wiiで出た戦国無双3に+αされた今までの猛将伝バージョンです。



人気ブログランキングへ