DDのゲームプレイではありませんし、英語版なのでわかりづらいですが、解説したいと思います。
時間ごとに説明していくので、動画を見つつ下の文章もお読みください。

まずは、どのゲームモードを選ぶかですね。マルチプレイは、オンライン対戦で、ボットゾーンというのがオフラインでオンラインのようなゲームができるモードです。
さらに、モードは三種類遊べます。ウォーゾーン、ゲリラウォーフェア、ミッションです。
この動画では、ボットゾーンで、ウォーゲームを選択し、人数は最大のプレイヤーも含めて16人です(オンラインは、24人対戦)。
ゲームモードの詳しい説明は公式サイトを見ていただくとして(OUTLINEのマルチプレイの項目参照)、時間ごとに説明していきたいと思います。

0:38
ゲーム開始後に勝手にISAかヘルガスト陣営に分けられます。ここで兵種、武装、スキルなどを選択します。
オンラインだとポイントを稼いで解放しないと使えませんが、この体験版では全部使用できます。
兵種は、偵察兵(スナイパー、光学迷彩使用可能)、工兵(自動機関銃の設置、武器庫の修理)、戦術兵(占領ができます)、撹乱兵(相手陣営に変装可能)、衛生兵(倒れた兵士を回復)を選択します。
DDが使いやすかったのは、最初は工兵でしたが、なれてくるとどれもおもしろいです。ただ、撹乱兵はNPC相手ではつらいですね。すぐばれます。

1:24
ピロリとなったあと、サーチアンドデストロイといっています。
ウォーゾーンというモードは、5種類のミッションがランダムに展開されます。殲滅、暗殺、捜索回収、制圧防衛、掃討の5種類で、暗殺と掃討は攻守を交代して行なうので全部で7ミッション連続で行ない勝敗を決することになります。
これがテンポがいいので、無我夢中でやってしまいます。

サーチアンドデストロイは、掃討ミッションのようです。この動画のプレイヤーは守備側なので、爆弾を設置されないようにヘルガストを撃退することになります。

1:38
この方は初プレイだと思われます。半透明の爆弾のようなところに何度も近づいていますが、防衛側には今のところ関係ありません。攻撃側(敵)が爆弾を仕掛けると右上のアイコンが赤に光ります。その後防衛側(味方)が爆弾のそばに近づき、○ボタンを押すと爆弾を解除することができます。

1:51
ヘルガスト(攻撃側、敵)が近づいてきたので、防衛開始です。
がれきが邪魔なので、撃ちやすい場所を見つけましょう。

2:02
オプションを開いて、コントローラーの感度調整です。早すぎるといきすぎてしまうし、遅すぎるとやられてしまうので、自分の動かしやすい速度を見つけましょう。
初期設定は、縦横ともに確か40%となっています。DDは60%でやってます。
キルゾーン1の時は照準が遅いとかたたかれていましたが、ちゃんと調整できますよ(1の時から)。

2:46
やられてしまいました。
突っ込むと簡単にやられます。
突っ込む時が必要なこともありますが、防衛戦なので、じっくりまちましょう。

ちなみに、このプレイヤーは、工兵が設置した自動機関銃にやられてしまいました。
いろいろなところに設置できるので、効果的なところに設置しましょう。
DDが好きなところは、屋外のコンテナの上ですね。
あそこだと遠くの敵まで撃ちまくってくれます。

3:30
敵の手榴弾にやられてしまいました。
投げ返せないので素早く逃げましょう。
攻撃をしていると無我夢中になって周りが見えなくなってしまうので横からの攻撃に注意です。
相手の側面をとることは戦術の基本です。

3:56
ジッパーの音ともに画面の上下4分の1程度が黒くなりました。
撹乱兵のスキルである変装を使用しましたが、今変装しても無意味ですね。
たぶんボタンの押し間違えだと思います。
今使っている武器が3点バーストしかできない(3連射までしかしない)ものだと思うので、それを切り替えようとしたものと思われます。
このゲームでは切替はできないようです。

4:42
再びやられてしまいましたが、味方のように見えませんでしたか?
これが撹乱兵の変装スキルです。照準を合わせてもわかりません。もう撃つしかありません。
見破り方は、足が早いので、他の兵種の人より早いということと、スタミナ切れがないのでずっと走っている人が撹乱兵だと思われます。
体験版しかやったことがないので、他の見破り方があるかもしれません。

その後、衛生兵に回復してもらっています。
このゲームはヘッドショットなど致命的な攻撃を除いていったん倒れてもすぐには死亡しません。倒れたあとに弾を食らうと死亡します。回復させたくない時はちゃんと息の根を止めましょう。

5:19
速効やられてしまいました(´∀`)
不用意に走り回るとやられます。
死にまくりですが、DDも死にまくってます。1ゲームで30回ぐらい死亡してます。

5:47
右上のアイコンの1つが赤くなっています。
爆弾を仕掛けられてしまったようです。
解除した方がいいのですが、時間的には問題ないでしょう。

6:35
ピロリンとなっています。ここで掃討ミッションが終了しました。目標は無事!我々の勝利だといっているようです。
その後、次のミッションの説明です。次のミッションは、暗殺の防衛側です。
たまたま防衛側が連続しているようですね。
指定されてキャラが殺されないようにみんなで防衛します。
この間、攻撃側は、復活ポイントなどを奪うのも手ですが、このミッションで負けてしまう可能性もあります。
このミッションは捨てて次のミッションで勝つという戦略的思考も必要かも?

標的は自分もなることがありますが、やられないように注意です。
NPCがなった場合は、狭い場所に移動してくれます。

8:17
どうやら逃げ切ったようですが、プレイヤーの人は何をやっていたのか(⌒?⌒)
まだミッションの内容がわかっていないようですね。

なるべく標的のそばにいて敵を排除した方が安全です。

8:30
次の任務は、掃討ミッションの攻撃側です。
ちなみに、ISAのミッションの方が簡単なものが多いです。
あとは見るべきところはないですね。
近接格闘がものすごくあたりにくいので、よく狙って出しましょう。

以上で、解説を終わります。

どうやって守るかとか攻めるかとかいろいろ考えてプレーすることができるのがFPSのおもしろさの1つです。
気になる方は、体験版をDLしてみてください。
「ボットゾーン」を選べば、オフラインで1人で遊べますよ。
その後オンラインに参戦するもよしです。



人気ブログランキングへ