テイルズオブエクシリアの公式サイトが更新され、ストーリー、システム、キャラクターの項目が更新されました。
ストーリー部分には、各地の紹介の項目やリーゼ・マクシアの覇権を争う二国が追加されています。
キャラクターには以前紹介したアルヴィンが追加されています。渋めの兄ちゃんです。人気が出そうです。

システムでは戦闘の基本(前からありましたっけ?)とマップアクションが追加されています。
戦闘の基本では、ACとTPの説明がなされています。

ACは、攻撃をすると1消費するらしいですね。これで、ボタン連打しまくればいいというわけではなくなったようです。防御や移動などを効果的に挟まなければならなくなりそうです。

TPは他のRPGでいうところのMPです。

テイルズの戦闘はいかにコンボをつなげるかを考えて各ボタンに術木を割り振るのがおもしろかったのですが、ACという概念の追加で、コンボはつなげづらくなるのでしょうか?

マップアクションは、ある場所に近づくと○ボタンが表示され、そこの地形にあった行動をとるようです。
例えば、段差をのぼるとか、灌木の下をくぐるなどです。さらには、どんなに高くても○ボタンが表示されればいっきに飛び降りることができるそうです。

意外と情報が出てきているので、発売は早いかもしれませんね。

吉野家の牛丼<br>
人気ブログランキングへ