よくぞ勝ってくれました(ノ◇≦。) ビェーン!!
今日もはらはらする展開に・・・。まあ実力的には韓国の方が上だと思っていたので、今日の展開はしょうがないとしても、次こそは、次こそは快勝して欲しいですね。

まずは、川島選手のナイスセーブに拍手です。川口選手ほどの安定感が感じられずにいまいち信頼感がなかったのですが、今日のできはすごかったです。
あとは、DFとのコンビネーションをよくして欲しいですね。DFとお見合いして危険なシーンも今日もありましたし、前のアジアカップの試合でもありましたし。

今日の試合をみて思ったのは、DFがセーフティファーストじゃないところが心配です。長友がイエローカードをもらった時もさっさとあきらめて外にボールを出しておけばよかったのにと思ってしまいます。岩政と川島の激突したシーンももっと安心させるプレーをしてもらいたいですね。
遠藤はMFですが、クリアする時に真ん中に蹴り込んで敵に渡してしまったりしていました。
未来のあるかわからない危機より今直面しそうな危機の芽を摘んで欲しいです。

攻撃面は前半はよかったのですが、韓国が布陣をかえてくるとすっかり影をひそめてしまいました。日本との差を感じましたね。
指導者層の質が全然違う。日本人の監督で何人布陣変更や選手交代で流れを変えられる監督がいるでしょうか。

ザッケローニ監督も今日の采配は疑問です。伊野波を投入した時は、伊野波またはウッチーをアタッカーまたはサイドハーフの位置にするのかと思いましたが、なんと3-5-2もしくは5-3-2の布陣を敷いてくるとは。
攻撃しなければ勝てないと焦っている連中にわざわざ攻撃しやすいような手を打ってやる必要はないと思うのです。
焦っている連中にはより焦ってもらう手を、すなわち、こちらの攻撃の手を弛めない手を打つべきではないでしょうか。
今日の交代でザッケローニ監督に対するDDの評価は下がってしまいました。
指導者としては良さそうですが、勝負師としては弱いような感じがします。
まあ、トーナメントとなると勝ち逃げしたくなるのもわかりますが・・・。

最後に本田選手のインタビューは面白かった。どう考えてもPKはミスって正面に行ってしまったのに狙いですというとは。さすが、大物は違いますね(´▽`)
苦笑いしていたのも面白かった。


次はおそらくオーストラリア戦でしょうが、今日の試合でロングボールを放り込まれた時の対処をどうするかという課題が浮上したのはよかったです。
ドイツのWCでも、南アフリカWC予選の時もしてやられたので、今度は、お返ししてやりましょう。
がんばれ日本代表!

優勝すればコンフェデ杯にでられるのです。これほど日本代表の成長にいい大会はありません。ぜひ優勝してください。
【ファミマ.com】サッカー日本代表レプリカジャージ icon

人気ブログランキングへ