最初は今年買いたいソフトを検討してみようという記事を書いていました。
ドラゴンエイジの拡張コンテンツの売り方がXBOXとPS3でなんで違うのだろうかと考えていたら、スパイクの製品を買いたくないなぁと思いだし、記事を書くのを断念。

続いて、それなら似たようなゲーム?のtwo Worlds2と比較してどっちが欲しいか考えようかという記事を書こうとしました。
そしたら、どちらも決め手に欠いてどちらもいらんかなという心境に・・・。

ドラゴンエイジオリジンズは1月27日発売で、トゥーワールド2は2月17日発売予定です。

どっちも中世ファンタジーRPGです。ジャンルがかぶるので、どちらにしようか悩みます。

ドラゴンエイジはアクションRPGではなくコマンド式RPGと言うことです。
コマンド式といってもドラクエとタイプではなく、FF12に似ているという話です。
それに対してトゥーワールド2は、アクションRPGです。
この点は後者に軍配が上がりました。
しかし、そのアクションの感じがなんか微妙なできなんです(プレイ動画を見る限り)。
ボタン連打してるだけのような感じが・・・。
一応ステルスアクションとかあるようです。

SCEさん、デモンズの操作システムで新たなRPGつくってくださいよ。

トゥーワールド2はアイテムを分解して素材にしたり組み合わせてアイテムをつくったりするようです。モンハン好きは好きそうな感じ?
また、マップの広さは箱庭で60キロ㎡だそうです。

ドラゴンエイジのほうはあまり情報を発見できませんでしたが、地域選択型?のようです。一枚マップではないような情報がネット上にありましたが、いまいちよくわかりません。

製作会社は、ドラゴンエイジの方は海外では超有名なRPG製作会社ですが、トゥーワールド2の方は、前作海外でKOTYをとってしまった会社だそうです。
ただ、今作は、海外でも評価は上々なようらしいです。具体的に評価が書いてある情報はゲットできませんでした。
ネットの海は広大すぎるorz

ドラゴンエイジの方はエロシーンがあるらしいですが、それがゲーム中の選択次第で男と男、女と女もあるそうです。
PSストアでフロントミッション2をDLしてプレイしましたが、そこで男に主人公が告白された時にはマジでげんなりしましたorz
その時の気持ちを考えると、超マイナス要因です。選択に注意すれば回避できるでしょうが・・・。

あちらをたてればこちらが立たずな状態です。
どうしましょう。

ドラゴンエイジのファミ通の紹介記事をどうぞ
バトルシステムの動画です。


困ったなぁ。どっちのゲームも剣と魔法のファンタジー系です。最近この系統のゲームをしていなかったのでやりたかったのですが、どちらも決め手にかくのですよね。
両方買えという声が聞こえてきそうですが、そこまでお金持ちではないんですorz
今年は、SCEだけでも10本ぐらい買いそうな勢いな上、今年後半の和ゲーの情報が全くと言っていいほどありません。
今ガンガン使うとあとでこまることになりそうです。

人気ブログランキングへ