その1
その2
もどうぞ。
例のごとく動画は各賞のところにリンクがあります。
興味のない賞については作品だけあげます。
動画は英語です。当然よくわかりません。
では続をどうぞ。

Best Platformer
スーパーマリオギャラクシー2



Best Racing Game
GT5

妥当ですな。
F1 2010は買おうか迷っていましたが、今見た動画では、そのグラのひどさに愕然です。GT5と比べればですよ・・・。ゲームとしては十分きれいだと思います。
いかにGT5がすごいかを再認識させてもらいました。


Best DS Game
ドラクエ9

Best PSP Game
ゴッドオブウォー降誕の刻印

まあこれも妥当ですね。北米の賞ですし、グラフィックに関しては他を圧倒しています。
ノミネートには、キングダムハーツ:バースバイスリープ、メタルギアソリッドピースウォーカー、ペルソナ3ポータブル、戦場のヴァルキュリア2です。

なんだと、戦場のヴァルキュリア2がノミネートだと。
前作はベストRPGかSRPGをとったはずですが、2もノミネートされるような作品だったなんて・・・。
アメリカ人に学園物がわかるのだろうか。
他の作品は納得ですが、いかにも日本的なヴァルキュリアがノミネートとは・・・。

キングダムハーツは来年1月20日にリメイク版が発売されるようなので下にはっておきます。
公式サイト
また、戦場のヴァルキュリア3が来年1月27日に発売なのでこれまた貼っておきますね。
公式サイト


Best New IP
ベヨネッタ

これまた予想外。今度こそヘビーレインがいただくと思ったのに。
PS3版はベヨ劣化と馬鹿にされてたから中身もおもしろくないのかと思っていましたが、劣化していたのはグラだけだったんですね。

ヘビーレインのパケ絵が発表された当時はヨーロッパバージョンがセンスいいなぁと思い、次が北米、日本がビリでしたが、プレイしたあとでは、ヨーロッパが1位、日本が2位になりました。
よくできてるわ。

Best Strategy Game
STARCRAFT2:WINGS OF LIBERTY

戦場のヴァルキュリア2はここでもノミネートです。RUSEがノミネートされてなかったのにはびっくりです。アメリカにはもっとおもしろいRTSがあるということか。
戦場のヴァルキュリアのシミュレーション部分はなかなかよくできていました。
ただ、戦闘終了後の戦闘評価でSランクをとろうとすると、ゲームコンセプトに反する戦い方をしなければならなくなってしまうのが残念でしたね。

Best Puzzle Game
SUPER SCRIBBLENAUTES

おかしいなぁ、2010年のGOTYの動画が見つかりません。
上に挙げてきた各賞の動画は実は24日前後からアップされてきたようです。
最近はちょくちょく見ていたのに見落としていたようです。
申し訳ありません。
しかし、一番大事なGOTYがないのはどういうことだ。
まだ発表されてないのかな?
ということで期待してまってみますか。

その4に続く
人気ブログランキングへ