本日スクエア・エニックスの決算発表があったようですが、相当下方修正してきました。
営業利益:200億円 → 80億円
経常利益:200億円 → 60億円
純利益:120億円 → 10億円
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120101208083276.pdf

HD機ではスクエニのソフトなかったしSD機や携帯機での売上がまずかったのでしょうか?
FF14が失敗したからといってここまで落ち込むとは思えないし。

おっと思い出した、フロントミッションエボルブがあったなぁ。
他になんかあったかな。
エボルブはPVみて即買うのやめましたね。
シミュレーションじゃないフロミという次点で興味半減な上、ヴァンツァーの動きがしょぼくてこれはだめだと思っていました。
それでも10万弱売れてしまったんでびっくりしましたが。
もっと売れる予定だったのだろうか。
しかし、ゲームつくっている連中はあれをみておもしろそうと思うのだろうか。はなはだ謎である。
つまらないとおもってもつくるしかないのかね。

最近ではタクティクスオウガがおもしろそうでしたが、他にはないしなぁ。
スクエニとカプコンとコナミのソフトは全然買わなくなってしまった。
昔はすごかったのに。

タクティクスオウガ運命の輪は高評価なようです
。シミュレーションRPGなので一手一手よく考える必要がありますので、単なるゲームと侮るべからず。
ストーリーも秀逸らしいです。
【Amazon】タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

デウスエクスは発売を延期するとのことです。
発売延期してもなぁ。
日本では売れないでしょ。
日本人向けではないですし。
DDは別に洋ゲーだろうがおもしろそうなら買いますが、そもそもおもしろそうには見えないのでパスですね。


来年の1月27日にマインドジャックというHDゲームが発売されますが、これも微妙だなぁ。
レンタル制度があればやってもいいかなと思うのですが、わざわざ買ってまでやりたいと思わせてくれるものはありません。
おもしろそうなら買ってもいいのですが、見た感じでは面白そうではないのですよね。
実際やってみればおもしろいのかもしれませんが・・・。
PVではプレイシーンがないので、DDの購入ソフトの法則から行くと買わないソフトですね。
ムービーシーンがおもしろくてもゲームやっててつまらなければ意味がないのに、一番大事なゲームシーンの情報をださないとは。

【Amazon】マインドジャック

人気ブログランキングへ