これまた気づいていませんでした(汗

アサシンクリードブラザーフッドにDLCがありました。
詳しくは公式サイトで。

このままだとブログの更新がやばいということで昨日強引にクリアしました。
サブクエとか放置です。

クリア後の感想はアサクリ2の方ができがよかったかなぁというところです。
基本システムに変更はないので問題はないのですが、新たに追加された仲間アサシンが強力すぎます。
簡単に敵を一掃してくれます。
一方、育成するという面ではつまらなすぎる。
各地に派遣して帰ってくると経験値がたまりレベルアップを繰り返すのみ。
もうちょっと何とかして欲しかったなぁ。

他に気になったところは、やっぱりミッションの課題かな。
無視しても問題ないようですが、ミッションの達成度みたいなものでシンクロ率というのがあるんですが、課題を無視するとこれが100%にならない。
50%より100%がいいというのが人情というもの。

課題の中にはノーダメージとか理不尽に近いものがあります。
このゲーム最後に強敵が現れるデザインとなっていますので、そこでダメージをくらうと最初からやり直しです。
今までの数十分があっという間に無駄になります。
最近のゲームはノーダメージを求める場合には最初の方に強敵が出てくるようになっているものが多いですがアサクリではそうなっていません。

まあ、何度も言いますが無視してもいいのですが・・・。

クリア後にもう一度やりたいかと聞かれると、この課題が面倒でどうしようか迷うところです。100%にしなくてもいいがやはり100%にしたい。
しかし、面倒という矛盾があるので、もう一度最初からやりたいかといわれると悩むところであります。

なかなかおもしろい課題もあったのでもっと洗練されてれば最高だったのになぁ。
その課題の時はテンション上がりまくりで楽しかったのですが、繰り返しがつらい課題が来るとげんなりしてしまいました。

やりこみ好きにお勧めでしょうか。
DDはやりこみ要素はゲームをやらされてるように感じるのであまり一生懸命やらないので、アサクリブラザーフッドは残念なところも目につきました。
【Amazon】アサシン クリード ブラザーフッド【CEROレーティング「Z」】
人気ブログランキングへ