今日はずっとGT5をやってました。
アクセス解析ではBスペックの情報を求めている人が多かったので、Bスペックをやってました。

Bスペックモードというのは、ユーザーは車を運転せず監督となってドライバーに指示を出してレースに勝利していくというものです。
ドライバーにおこなうことができる指示は、ペースダウン、ペースキープ、ペースアップ、オーバーテイクの4つです。
この4つを駆使してドライバーを勝利に導きます。

ドライバーは精神状態がホットの状態になると速く走りますが、ミスも多くなります。致命的なミスをすることもあります(コースアウト、スピン)。

一方クールになるとミスはしなくなりますが、ラップタイムが落ちます。
時には5秒ほどおちることがあります。何もミスってなくてもおちることがあります。
そこでうまく指示を使って一定のラップタイムで走れるようにします。

もっとも、ライバルカーに接近すると精神状態がどんどんホットになっていきます。
抜くためには近づかせる必要があるが、近づくとホットになってミスる可能性がある。
ここでどう手綱を取るかが監督の腕の見せ所です。

最初にどの性格のドライバーをつくるべきか?とお悩みの方もいらっしゃると思いますが、DDはレースを見ている限り冷静なドライバーをつくった方がいいと思います。
ホットなドライバーはミスが多すぎて作戦も何もかも台無しです。
接戦に弱いです。
ホットなドライバーをつくった人は指示を常に出している必要があります。


オーバーテイクとはライバルカーを抜くことですが、コースの上でならどこでも抜けるというものではありません。
圧倒的スピード差があれば別ですが通常は速度が落ちるコーナーなどの飛び込みで抜きます。
オーバーテイクの指示を出す時は抜きやすいコーナーのそばでだしましょう。

みなさんが欲しい情報はどうしたら勝てるのか?ということだと思いますが、それは次で。


人気ブログランキングへ