現在アサクリブラザーフッドに備え、アサクリ2スペシャルエディションをやっています。

話はそれますが、アサクリ2の通常版では、シークエンス12と13(第12章と13章みたいなものです)が抜けていましたが、スペシャルエディションではその12章13章が入っています。スペシャルエディションの方がやっぱり話のつながりがわかりやすいです。

現在シークエンス13が終わったところですが、初めてトロフィーコンプに成功いたしました。
いままでは、トロフィーコンプを目指すと作業感を半端なく感じてゲーム自体がつまらなくなっていたのでコンプは目指さなかったのですが、今回はとってみました。

苦労したのは、鳥の羽を100枚あつめるというトロフィーと砂かけアサシンというトロフィーです。

鳥の羽はその名の通り鳥の羽です。これらがマップ上に散らばっていますので、それを探してあつめる必要があります。
ゲームの進行上は関係ないのですが、他のトロフィーに関連するアイテムをゲットするためには100枚あつめなければなりません。

DDは攻略掲示板などを見ない主義でした。見てクリアしてもそれはゲームをしているのではなく単なる作業だ!と思っていたからです。
しかし、今回は100枚自力であつめるのは無理だと思ったので参考にさせていただきました。

こういうトロフィーなくしてくれないかなぁ。
DDにとっては苦痛でしかありません。皆さんはおもしろいのでしょうか。
ソニーでアンケートとかとってくれないかな。おもしろいトロフィーなら大歓迎ですが、面倒・苦痛というとりフィーは勘弁です。

鳥の羽は、場所さえわかればたいして難しいものではありません。
しかし、砂かけアサシン(目つぶしを4人にする)は困りました。
エツィオは素手で戦闘もできますが、素手の状態で砂をつかんで目つぶしをすることができます(イベントクリアー後)。

最初は、一人ずつ砂をかけて倒していけばいいのかと思いましたが、4人倒してもピロリンと鳴りません。
もしかして一度に4人かと思いやってみようとしましたが、これができない(`Д´) ムキー!
敵さんはエツィオを取り囲むように位置をとるのでいっぺんに4人に砂をかけることはできません。
狭いところにおびき寄せればと思いやってみましたがこれがなかなかうまくいかずorz
なんとか柵と建物の間の細い道に誘い込んで砂をかけまくってようやくトロフィーゲットしましたv( ̄∇ ̄)v
(場所は、フィレンツェの東側の城壁と町並の間あたりの柵のあるところでした。)
トロフィーの紹介文では4人倒すとありますが、4人に砂をいっぺんにかければゲットです!

もうプラチナトロフィーはいいや・・・。疲れた・・・

ちなみに、アサクリ2は操作にくせがあります。操作になれないとジャンプが暴発し、建物から落ちて死亡ということがよくあります。
急がないかぎり、梁から梁などに飛び移る時はジャンプした瞬間に×ボタンR1ボタンを放すといいと思います。
ブラザーフッドの方は操作性どうなっていますでしょうか。まあ、なれれば問題ないんですけどね。

一千人を記念してスクエニメンバーズサイトで使えるポイントをプレゼントします。早い者勝ちです!どこにあるでしょうか?
何ポイントもらえるかはちょっとわかりませんが・・・。
ヒント:反転
B750-2P27-0X6I-VE6N
Iが1かもしれません。
ゲットした人は、コメント欄にポイントをゲットできた旨書いてくれると有り難いです。

UBISOFT SQUARE ENIX MEMBERS公式HP

【Amazon】アサシンクリードII スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】