なんてこった ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
セレーヌ(美人のおねーさん)が100歳以上だなんてorz


本日トリニティジルオールゼロの体験版第2弾がPSストアで配信開始されました。トリニティジルオールゼロは、11月25日発売予定のアクションRPGです。コーエーテクモのソフトです。
公式HP

早速DLしてプレイしたのでその感想を書きます。


↑(追記部分)DDのプレイ動画ではありません。

ゲームをスタートするとリベルダムという都市からはじまります。
そこでクエストを受注して目的地のダンジョンへいくという感じです。
街の中を歩き回れるのかと思っていましたが、そうではないようです。
買い物をしようとショップに入って商品を物色しているときに気づきましたが、同じ名前でも能力に差があるようです。同じものだからといってチェックしないということはせずちゃんとチェックする必要があるようです。
お店のユーザービリティに関しては、不満は特にないですね。

早速目的地の洞窟?(名前メモるの忘れてました( ̄▽ ̄;)!!ガーン)に向かいます。回復アイテムはちゃんと買っておきましょう。

戦闘の時にはちゃんとチュートリアルがでますので、前回の体験版をしていなくても大丈夫。

グラは、体験版第1弾の時は普通では?と思ってましたが今回のは絵画調になっています。すごく美しいというわけではないですが、及第点です。
ゲームをプレイしていてすごく気になったのは、ダグザ(でかい人)をプレイヤーで操作していないときに目がすごく疲れるのです。
このゲームは、プレイキャラ以外の二人は後ろをついてくるのですが、ダグザが大きいので、ダグザがついてくるときには、焦点の合わせ場所に困る?とでもいうのか、なぜかものすごく目が疲れました。個人的なものかもしれませんがみなさんは大丈夫でしょうか。

戦闘は前回と同じようにサクサク進んでいきます。第1弾の時はDDが下手だっただけなのか?前よりおもしろく感じます。
雑魚はボタン連打でOKで、ちょっと強いやつには弱点攻撃など絡めて戦う必要があります。
ボスは回避とか攻撃システムを使いこなさないと大変です。
戦闘中にアイテムを使うためにはスタートボタンを押して時間を止めて使用することになります。ここは何とかして欲しかった。

ステータス画面などは特に問題ありませんでしたが、装備画面は使いにくかった印象です。他に悪いところがなかっただけに目立ってしまったという程度で大きな問題ではありません。

ここのボスについてはたいして苦労することなくクエストクリアーです。
次のクエストを受注して今度は鉱山の方に向かいます。
マップ上でガスがでてるところを炎で撃つと爆発するなどいろいろギミックがあるようで今後どのようなものがでてくるか楽しみですね。
うまく使うと敵を一網打尽に仕留められます。
水のところで氷の魔法を使うと水が凍ったり敵さんが凍ったりします。

途中で敵がわんさか出てくるところは、無双みたいでしたね。ここでキャラを切り替えつつコンボをつなげる練習をしましたが、このシステムはちょっと微妙だったなぁ。
キャラを切り替えた際に攻撃目標が変わってしまうのか、どこを攻撃しているのかわからなくなってしまいました。自分が下手なのかな。

最後のボスはなかなか強かった。赤い色をしていたので氷に弱いだろうと氷系の攻撃でたたいてましたが、なかなかトリニティアタックが発動せずアイテムがなければ危ないところでした。

ロードなども早いです。早すぎて、ロード画面に書いてあることが読めません。システム面でストレスがたまるようなこともありませんでした。戦闘でもストレスがたまるようなことはありませんでした。

今回体験版第2弾をやってこのソフトをかおうかなぁと思うようになってまいりました。

(0;ノ ブログランキング (・)

記事を気に入ったらポチッと押してください。

人気ブログランキングへ
トリニティ ジルオール ゼロ(プレミアムBOX:ビジュアルブック、 オリジナルサウンドトラックCD、キャラクターポストカードセット同梱) 特典 オリジナルコスチューム ダウンロード用プロダクトコード付き
トリニティ ジルオール ゼロ(通常版) 特典 オリジナルコスチューム ダウンロード用プロダクトコード付き